ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiの不機嫌なイガグリ

「まったく〜

ヒドい目にあいましたよ」

f:id:chilimaru:20160519200443j:plain

 

 

主でございます

本日は思わぬ休暇が入りましたので動物病院へ行ってきました

chibiのフケが前々から気になっていたので…

暖かくなったので、そろそろ外出しても大丈夫かと思いましてね

 

 

~今朝~

chibiさん、本日はイベントがございますよ~

「なんですか?」

f:id:chilimaru:20160519200529j:plain

 

chibiの乾燥肌を診察していただきます♪

「chibiはそんなに痒くないもん! 断固お断りします!」

f:id:chilimaru:20160519200556j:plain

そうはいきませんよ、思い立ったら吉日です

 

chibiは今までご近所の病院へ2度行っております

今回は隣町の病院で普段ハリネズミも診察されている病院です

主の家から地下鉄での移動でした

 

お出掛け用のキャリーバッグに寝床にあったお布団を入れchibiを中へ

しかしフシュフシュとお怒りが治まらず…

仕方なく暑いけど冬の寝袋とchibiを入れました

 

ずっとバッグ入り口の網目へ顔を押し付けて主を見ていました

普段抱き上げる時のように、主の胸元へ抱きかかえたままの移動となりました

 

本日は病院でのお話です

 

 

**chibi病院へ行く**

f:id:chilimaru:20160519200718j:plain

今朝は400gでした

 

一番初めに体重を計り、でっかいね~との事

体重を減らすようにと言われました

標準体重は300gなのでchibiは100gオーバーだそうです

せめて350gにするようにとのことでした

1週間に1~2%は落ちても大丈夫だそうです

chibiの場合は週に6~8g落してくださいとのことでした

 

一説にはハリネズミの体重は400g~600gとありますけど??

 

chibiは普段キャットフードを食べています

当然キャットフードを止めハリネズミフードへ切り替えるようにと言わました

ハリネズミフードは混ざっていると食べなくなってしまうので、どうしようかと…

唯一食べる『ハーリーの主食』も毎日は食べないし…

 

あと、ふやかしも止めるようにと…

chibiはアルデンテが好きでカリカリは見向きもしません

 

 

chibiの食欲は少ない方だと思います

いつも キャットフード5〜6g+水10〜12g を完食出来ません

どちらかというと運動量が減ってきていますので運動不足かと思います

もしや体が重くて動くのが億劫なの??

 

~病院では~

フケの採取でchibiはイガグリ状の上からガリガリと擦られ、

ダニ予防にレボリューションも滴下されました

今まであまり見たことが無いぐらいに怖がり、主が声をかけても触ってもイガグリ解除となりませんでした

 

フケと糞を調べて頂いた結果は、特に異常はないとのことでしたけどね

 

 

先生曰く

こんなに固まっては診察ができないので、家で下記のトレーニングをしてくださいとのことでした

①「おいで」で来てから手から餌をあげて褒める

②「chibi」と呼んでアイコンタクト+手から餌をあげて褒める

③「ハウス」の言葉で巣箱へ入るよう餌を使って誘導する

 

ハリネズミにハウスって⁈

出来るんですか⁈って驚いて聞いてしまいました

主の勉強不足ですね

 

餌を手から食べたり、体を触らせてくれたりと人に慣らさないと診察は出来ないとのことでした

 

ちなみに、主はおやつは手から食べさせていますし、体も撫でる事も出来ます

なんとなく思ったのですが人に慣らすには、主以外の人に接する機会がないと難しいのでは?

などと思いながら何も言えない主なのでした

 

過去2回の病院ではイガグリになってもちゃんと顔も出していました

なんで今回は主も驚きのカチカチイガグリ?

・移動が怖かった?

・大人になってから初めての病院だったから?

・隣の診察台でフェレットちゃんが泣きながら診察されていたから?

・いきなり体をガリガリと擦られたから?

 

何にしろchibiにはとっても怖い体験となったようです

 

 

~病院を出て~

いい天気だったので、近くにあったベンチに座ってchibiと休憩をしました

いい天気だねぇもう怖くないよ~

やっと顔を見せてくれたのでホッとしました

 

~帰り道~

行きと同じようにバッグごと主の胸元へ抱きかかえて戻ってきました

バッグを覗くとやっぱり網目に顔をビッタリつけていました

 

~地下鉄のホームにて~

chibiが急にゴソゴソと向きを変えて頭を奥にしました

落ち着いたのかと思っていたら~

網目にお尻を付けてオシッコをしました

そして、主の白いブラウスは黄色い模様がつきました

chibiの反撃ですかね

(chibiは糞尿をする際、お尻をどこかに付けていることが多いです

ケージの床の段差・扉・砂場の瓶・主の手の中・遊具の斜めのところ)

 

 

なんだか主も色々と考えてしまう1日となりました

ペットを飼うって難しいものですね

とりあえず、部屋んぽで運動量を増やそうと企む主なのでした~

 

 

~ただいまのchibi~

早速の部屋んぽ中

しかし、なぜかいつもより痒そうです💧

 

「もぉ~痒いもん」

f:id:chilimaru:20160519200801j:plain

おかしいな…