ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiのトイレ 砂場編

「またchibiの恥ずかしい話ですか?chibiは女の子なんですよ…」

f:id:chilimaru:20160614233844j:plain

 

chibiの体重増加に悩み中の主でございます

以前、病院の先生にchibiの減量を勧められましたが、減量ができていません

今朝は413gでした

 

なぜ減量ができないかと言いますと…

chibiはもともと少食な為、食事量を減らすことに対して

主が前向きになれないからです

 

とりあえず以前食べなくなった時から与えている肉類をやめて、

フード5gを2回与えています

いつも1~2割は残しているのですが、これでも多いのかなぁ

っと悩んでいたら、本日は完食していました

夕方からよく遊んでお腹が空いたようです

 

最近はたくさん遊んで、糞もたくさんしています

chibiはいつも糞も少ないので、たくさんあると嬉しくなります

大きくなっても元気に育ってくれるなら、それでいいかなぁと思う今日この頃です

 

 

本日は先日の続きでもあります砂場のトイレについて書いてみました

 

 

**chibiのトイレ 砂場編**

f:id:chilimaru:20160614233949j:plain

 

chibiの砂場の使い方は以前にも書きましたが、いろいろと楽しんでいるようです

 

chilimaru.hatenablog.com

 

砂場の砂には天然ゼオライトを使っています

ゼオライトは人用食品に添加されたり、家畜の整腸剤としても使用される程、安全性にも優れています」とのことです

 

以前使っていたものは『サンコーさんのデグーサンド1.5kg』です

しかし、chibiがトイレをするようになってからは

『マリンさんのデグー専用砂浴びサンド10kg』を使っています

さすがに10kgもあると気にせず豪快に使用できます

 

休日に砂場の容器を洗って、新しい砂をカップ3杯ほど入れます

 

chibiの遊んだ後

chibiはトイレをする際、段差にお尻をつけてすることが多いため、

尿はほとんど入り口にあります

f:id:chilimaru:20160614234046j:plain

 

容器を動かすと尿がよくわかります

f:id:chilimaru:20160614234111j:plain

天然ゼオライトは乾燥剤にも使われるぐらいですから、

容器を振ると尿の付いた砂もバラバラになって分からなくなってしまいます

しかし砂場はchibiの寝床でもありますので、毎朝の糞尿の撤去は欠かせません

 

尿は崩さないよう取り出します

f:id:chilimaru:20160614234130j:plain

 

中にある糞も取り出します

f:id:chilimaru:20160614234150j:plain

そして、毎日じゃんじゃん減っていきます

足さずに使っていますので、週末にはかなりの量が減っています

 

 

「どうりで💡なんだかお風呂がしにくい時があると思ったのよね」

f:id:chilimaru:20160614234221j:plain

 

「お風呂がバサーってならないから、もっと沢山入れてください」

f:id:chilimaru:20160614234019j:plain

足すと砂の在庫がすぐ無くなってしまうものでね…

 

 

 

~chibiのケージの掃除方法~

休日はシーツや砂を全部交換するので30分ほどかかりますが

毎日は15分ぐらいです

砂場がトイレの場合は掃除が楽ですね

ほとんど掃除機をかけて終わりです

 

①地下室の掃除

・糞があればピンセットで取り除く

(chibiにくっついて遊び場から落ちてくることがあります)

・散っている砂に掃除機をかける

・残った餌を捨て、飲み水を交換する

 

②上段の遊び場の掃除

・遊具周りの糞をピンセットで取り除く

・砂場の掃除

・散っている砂に掃除機をかける

・ペットシーツに尿があれば交換する

・遊具は2~3日でシート交換をして遊具も変える

 

毎日のことですから、あまり手を掛けたくないですよね

 

 

「いつも、ありがと💕」

f:id:chilimaru:20160614234244j:plainchibiのためなら喜んで♪

 

 

 

~ただいまのchibi~

 

「もう書き終わりましたか?

またchibiは一人で寝てたんですよ…」

f:id:chilimaru:20160614234312j:plain

寝てると思っていたら、起きていたんですね💧

また主のブログ作成中chibiを一人にしてしまいました