ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiが食べた⁈

「秋は大好き💕

f:id:chilimaru:20160831165536j:plain

  

 

主でございます

主の住む街ではすっかり秋を感じるようになってきました

昨日の夕方は肌寒く感じるほどでした

 

昨夜は珍しく19時ごろ帰宅をしました

これまた珍しくchibiも起きてきて遊び始めました

最近21時を過ぎても起きてこなかったので心配していたのですけど…

 

chibiが19時に起きていたのは春先まででした

陽が短くなったから~ということでしょうか?

それとも、

主が早く帰ってきたから?

独りは嫌ってことですか?

 

ハリネズミ…

謎は深まるばかりです

 

 

偏食中のchibiにキャットフードとハリネズミフードを増やしてみました

キャットフード1種&サンプル品6種

・ハリネズミフード1種

 

購入したキャットフードはchibiに不評でしたので💧

本日はハリネズミフードについて書いてみました

 

 

 

**chibiが食べた**

 

chibiは基本的にハリネズミフードを食べません

混ぜると全く口をつけなかったり、口をつけても床にこぼしたり(捨ててる?)します

唯一食べられるのが『ハーリーの主食』です

これは全く食べない時もありますが、食べていることもあるchibiには珍しいハリネズミフードです

 

chibiを飼い始めた頃『ハーリーの主食』を見つけたのが『あにまる本舗』さんのホームページでした

先日、目新しいフードが無いかと覗いてみましたら発見しました

 

あにまる本舗さんの

獣医監修 究極を求めた ハリネズミの為のハリネズミ フード 

『Fay-フェイ-』

f:id:chilimaru:20160831165608j:plain

【原材料】

チキンブレスト、チキンフィレ、フィッシュミール、クラッシュライス、トウモロコシ、全粒粉大豆、フィッシュオイル、ミルワームパウダー、塩化コリン、DL-メチオニン(必須アミノ酸)、L-リジン(必須アミノ酸)、鉱物塩、ビタミン、アミノ酸

 

【主成分】

粗タンパク質(min):30%、粗脂肪(min):9%以上、粗繊維(max):3%以下、水分(max):8%、ビタミンAc11.480lu/kg、ビタミンE:160lu/kg、カルシウム:13mg/kg

 

(カロリーと適量の表記はありませんでした…)

 

 

匂いはちょっと煮干しのような匂いです

フィッシュミールの匂いと思っていましたが、chibiも大好きなミルワームパウダーの匂いかも?

 

「え⁉️ミルワームが入っていたんですか

f:id:chilimaru:20160831165643j:plain

 

 

商品説明を読んでみますと、

「ハリちゃんたちになぜ、ふらつき病や歯周病が多いのか?~大切な成分をプラスつつ食べても太りにくい餌に仕上げました」

すっごく省略しましたが💧

ふらつき病や歯周病をよく考えられた、とても魅力的なお話が書かれておりました

 

試しに少量を購入しようと思ったら〈粉末〉となっていましたので、仕方なく普通サイズの購入となりました

 

 

さっそく試してみました

夜のメインの餌に混ぜると甘えて食べない可能性がありますので、深夜用の餌に混ぜて置いておきました

 

結果は!

丸い粒がFayです

f:id:chilimaru:20160831165709j:plain

(本来はカリカリのまま与える餌です

chibiはカリカリを食べませんので、いつものふやかした餌に混ぜてあります

カリカリも食べて欲しいなぁ)

 

なんとなく数粒は食べたのか?な?っといった感じです

床にも落ちていませんでした

 

chibiがハリネズミフードが混ざった餌を食べていることは滅多にありませんので、期待が持てるハリネズミフードと言って良いと思っています

 

これから毎日、深夜の餌に混ぜようと企む主でした

 

「毎日食べるとは限りませんからね❗️

f:id:chilimaru:20160831165732j:plain

 

 

 

 

 

~今朝のchibi~

 

chibiを飼い始めた頃に買った『マルカン チンチラのおへや』

隠れ家&砂風呂用に購入したのですが、思ったより深くてチビハリには使えませんでした

f:id:chilimaru:20160831165802j:plain

 

当時のchibiは狭く暗い場所が苦手だったため、入れてもバタバタと暴れていました

大きくなった今なら使えるのでしょうか?

 

chibiさん、どうぞ ~

 

あっ💡そういえば!

今朝のchibiは右目上に寝癖が付いていますので、なんだか儚げなハリネズミとなっております

 

儚げなハリネズミ

f:id:chilimaru:20160831165834j:plain

 

 

 

ではではchibiさん、どうぞ !!

 

「うんしょっ💦

f:id:chilimaru:20160831165900j:plain

 

 

主:あんよが出てますよ

 

「そう

f:id:chilimaru:20160831165928j:plain

 

 

主:チビの頃に入ったことありましたけど憶えてる?

 

「そうかなぁ…」

f:id:chilimaru:20160831165955j:plain

 

 

主:もうすっかり狭くなっちゃったねぇ

 

しみじみと懐かしむ主…

 

「あの~、もう出てもいいですか

f:id:chilimaru:20160831170032j:plain

 

 

「出ますよ~手を貸してください~」

f:id:chilimaru:20160831170054j:plain

 

 

「あの…聞いてくれていますかね?」

f:id:chilimaru:20160831170118j:plain

 

 

主:あぁダメだ💦今日のchibiはすっごいか弱いハリネズミちゃんに見えてしまう💧いつもの強気なchibiじゃないと違和感が~💦

 

「まったく~失礼ですよ❗️

f:id:chilimaru:20160831170150j:plain

 chibiに儚げって言葉は似合わないと思う主でした