ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiのダイエット食?

「chibiはおでぶなんですか⁉︎

f:id:chilimaru:20160729101433j:plain

今はまだ大丈夫だと思ってますよ

 (う~ん、接写はXperiaが綺麗だなぁ)

 

 

chibiの体重増加に心配が止まない主でございます

まだchibiは1才未満ですので成長期もあるのだと思います

元気であればそれで良いとも思っているのですが、先々を考えると病気へのリスクが心配です

 

食べなくても心配…

よく食べても心配…

心配ばかりかけるchibi

 

ホントかわいいchibiでございます

 

 

本日はchibiのダイエット食っぽいものを書いてみました

 

 

 

**chibiのダイエット食?**

 

「ごはんは大好きですよ」

f:id:chilimaru:20160729101608j:plain

 (iPhoneだとブレてしまう💧

 

chibiのご飯は以前にも書きましたが、基本がキャットフードです

ハリネズミフードは、お試しの少量で手に入るものは全て、他にも評判の良いフードは食べさせてみました

しかし、食べられたのは『ハーリーの主食』だけでした

数種類を混ぜたり、キャットフードに混ぜたりしましたが食べてくれず…

 

そして現在はキャットフード数種類を混ぜています

『ハーリーの主食』は時々食べるため深夜用の餌には必ず混ぜています

 

■ハリネズミの必要栄養量

カロリー:30~70kcal タンパク質:30~50% 脂肪:10~20% 

 

以前ブログに書いた時

◇5/28 体重395g

 夜:キャットフード5~6g+肉類2g程+コーン8粒程

 深夜:ハーリーの主食3g+キャットフード2g

 ※深夜用は半分程度残します

chilimaru.hatenablog.com

 

その後、体重410gあたりからは食欲が安定しました

ならば!とダイエットも兼ねて肉類をやめました

コーンは入れないと食い付きが悪いため、コーンはそのまま続行

◇6/11 体重408g→7/10 437g

 7月に入ってから夜だけは完食するようになりました

 

 

そして現在はキャットフード量を減らし【鶏ささみ】を入れるようにしました

 

■鶏ささみカロリー 1本あたり 約50kcal 

単純に1本食べても1日の必要カロリーぐらいですね

しかし栄養が不足しますのでフードもちゃんと食べてもらいます

 

 

◇7/11 体重443g→7/28 453g

 夜:キャットフード3g+コーン10粒程+ささみ

 深夜:ハーリーの主食3g+キャットフード1g

深夜用は相変わらず半分程度残します…というか、ハーリーの主食をほぼ残してますね

 

 

ちなみに、ささみはchibiには消化が今一つの為ミンチ状にしております

 

雑菌予防の為、直に触らないようにミンチにします

f:id:chilimaru:20160729101653j:plain

 

冷凍用の保存袋に入れ、解凍しやすいように薄めにも伸ばしてあります

後で割りやすいようにスジをつけて冷凍します

これで、ささみ3本分です

f:id:chilimaru:20160729101715j:plain

 

ちなみにミルワーム缶とコーンも冷凍してあります

f:id:chilimaru:20160729101739j:plain

 

ささみとコーンはある程度使用したら、残りは主の胃袋へ入ります

ミルワームは…無理なので処分ですね

 

 

 

◆◆chibiご飯の作り方◆◆

 

①沸騰したお湯にささみを入れ火からおろしておく

 グツグツ煮ると硬くなりますのでね

f:id:chilimaru:20160729101812j:plain

 

②お湯でコーンの解凍

 薄皮剥きの失敗があるため多めに解凍します

f:id:chilimaru:20160729101834j:plain

 

③フードの3種類を1gずつ準備

 今回は

・メディファス(子ねこ用 チキン味 )

・セレクトバランス(アダルト チキン)

・ニュートロ ナチュラルチョイス(キトン)

※ニュートロはすぐふやける為、最後に入れます

f:id:chilimaru:20160729101920j:plain

 

④ぬるま湯・乳酸菌・カルシウムを加えます

水分は餌の硬さにもよりますがフードの約1.5~2倍

(今回はあとで加えるニュートロ分も少々)

f:id:chilimaru:20160729101942j:plain

 

⑤ささみ・コーンを入れ、最後にニュートロも1g加え混ぜたら完成です

f:id:chilimaru:20160729102001j:plain

 

主:では、どうぞ!

「おいしい~♪」

f:id:chilimaru:20160729102042j:plain

 

7月に入ってから食欲は増したものの、寝てばかりいるchibiです

 

chibiさん、これ以上フード量を減らしたくないので、なんとか運動量を増やしてくださいませ💦

 

主からの切実なお願いです

 

 

 

~今朝のchibi~

 

お気に入りのガラスの器が欠けてしまいました

なんだか惜しいので~

 

「何?これ?」

f:id:chilimaru:20160729102118j:plain

お~お風呂みたいだ

っと呑気に見ていると…

 

「なんだかよく分かりません🌀

f:id:chilimaru:20160729102146j:plain

ぐるぐる回るchibi

 

「獲物ゲットしました‼️

f:id:chilimaru:20160729102316j:plain

chibiさんバンビちゃんが可哀想なのでやめてください💧

 

ガラスのバンビを踏みつけて、ガッツポーズのchibiでした