ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibi復活✨

「やっぱりいつものご飯は美味しいですね」

f:id:chilimaru:20160902104916j:plain

 

 

主でございます

どうやらchibiは今回の偏食期間を乗り切ったようです

今回は10日ほどで戻りましたのでよかったです

 

一時期chibiの体重が10g落ちましたが、現在は戻りつつあります

本当に心配ばかりかける可愛いハリでございます

 

 

本日はchibiの偏食を乗り切る方法などを少々書いてみました

 

 

 

**chibi復活**

 

偏食は病気などで食欲が落ちているわけではない為、chibiもお腹は空いています

軽い偏食は餌にコーンやササミ、他には牛肉など肉類を加えると食べたりします

最近はコーンとササミは毎日食べていましたので、今回は牛肉に変えたりしました

 

偏食はただ…

飽きた?

他に美味しいご飯があるはず?

といった感じだと思います

 

「もっと美味しいご飯をください❗️

f:id:chilimaru:20160902105011j:plain

 

 

それを踏まえてchibiの偏食を乗り切る作戦は!

『やっぱりいつものご飯が美味しいなぁ大作戦!』です

大作戦って💧基本的にはただ捨て餌を作っているだけですが…

以前に1ヶ月ほど続いた偏食時に、色々と試した結果に見つけた方法です

chibiに限りかもしれませんけど…

 

いつものご飯の横に捨て餌(食べ慣れない餌)を置くだけ

例えば

いつものご飯

キャットフード3種+ささみ+コーン

 

その横に食べないので捨てるコトになりますが…

もしかしたら食べられるように、普段のフードを基本として他の餌をトッピングします

①いつものキャットフード+ハリネズミフード

②いつものキャットフード+試供品キャットフード

③いつものキャットフードふりかけ

〜といった感じです

 

 

ここで活躍するふりかけ

左:Silk Crash(蚕の粉末)

右:カンガルーふりかけ(カンガルー肉)

f:id:chilimaru:20160902105037j:plain

 

chibiはこれらが掛かっているフードは食べませんが、匂いが強いため刺激されるようです

横に置いておくと、いつものご飯に突進します

 

chibiのご飯は基本キャットフードのため、それ自体の匂いがハリネズミフードより強いです

偏食時には普段のフードより、強い匂いを発するモノの方が効果がありますね

今回頂いた試供品キャットフードもチキン以外のお肉類を頂きました

 

「だってクサいんだもん♪」

f:id:chilimaru:20160902105101j:plain

 

などを続けるうちに~

 

「やっぱりいつものご飯が美味しい?かも…」

f:id:chilimaru:20160902105133j:plain

 

そして結局いつものご飯への食欲が復活するchibiでした

大好きなご飯は偏食時が過ぎれば、やっぱり美味しいらしいです

あとは主がいなくても独りで食べれるようになれば完全なる復活です

 

主:chibi頑張ってね!

 

「えっ⁉️独りで食べるんですか

f:id:chilimaru:20160902105218j:plain

 

今回は早めに復活して本当によかったです

 

 

 

 

~今朝のchibi~

 

朝、巣箱を覗くと~

💤…」

f:id:chilimaru:20160902105253j:plain

 

 

巣箱を取ると~

f:id:chilimaru:20160902105319j:plain

そろそろ寝袋が恋しい?

 

 

夏のエアコン対策に買って、chibiが入ってくれなかった寝袋を出してみました

f:id:chilimaru:20160902105422j:plain

 

 

主:chibiさんどうですか?

 

「そうですね~」

f:id:chilimaru:20160902105456j:plain

 

 

主:chibiの好きなフワフワですよ

 

「肌触りはいいですよ」

f:id:chilimaru:20160902105531j:plain

 

 

「でもね…落ち着かないような…」

f:id:chilimaru:20160902105552j:plain

 

 

「もう少し考えさせてください」

f:id:chilimaru:20160902105633j:plain

すぐに出てきてしまいました

 

 

その後ソファーにて…

 

「はぁ~~やっぱりここが気持ちいい♪」

f:id:chilimaru:20160902105711j:plain

やっぱり寝袋は苦手なんですかね?

是非とも寝袋の中でこのポーズを見せていただきたいものです