ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと可愛い写真の撮り方

「可愛く撮ってくださいね

f:id:chilimaru:20161205114331j:plain

 

 

 

主でございます

ネットでハリネズミちゃんの写真を検索すると、とっても可愛い写真が見られます

ダーシーちゃん・まるたろうちゃんが有名ですね

 

しかしハリネズミは夜行性のため、明るい場所は基本的に苦手ですので写真を撮るのはなかなか難しいです(明るくても平気な子もいるようですので個体差もあるようです)

 

chibiは赤目ですので特に明るい場所は脱兎のごとく逃げてしまいます

 

しかし主もchibiの可愛い写真を残したい‼︎

っということで、本日はchibiと可愛い写真の撮り方について書いてみました

 

 

 

*** chibiと可愛い写真の撮り方 ***

 

chibiはカメラ撮影が嫌いですので、無理して撮ろうとするとchibiに負担が掛かってしまいます

そのため写真を撮るのは手早くササっと済ませています

しかし手早く撮ると…

 

「なんでこんなカットなんですか

f:id:chilimaru:20161205114453j:plain

↑こんな感じでフレームに収まらない写真が多く撮れてしまいます

主の技術ではこんなもんです💧

 

 

近いのはレンズを見るとchibiが寄ってくるのもありますけどね

chibiはガラスを舐めるのが好きなようで、カメラのレンズや主のメガネなども舐めにやって来ます💧

 

「舌触りがねぇイイんですよ~

f:id:chilimaru:20161205114649j:plain

 

 

 

可愛い写真をchibiの負担が少なく撮るには『箱』が一番だと主は思っています

 

ー 箱 ー

chibiは箱が大好きです

たぶんハリネズミちゃんは紙製品が好きな子が多いと思います

chibiは箱に入ると狭さ?匂い?舌触り?が良いのか落ち着くようです

ただ、明るい場所では長居は出来ません

 

 

↓ドーナッツの箱です

f:id:chilimaru:20161205114729j:plain

 

 

入ってもらいました

 

「入れられました…」

f:id:chilimaru:20161205114802j:plain

箱はハリネズミちゃんが立って外が覗けるぐらいの高さが良いと思います

見上げる表情はキュン💓とします

 

 

 

それでは本日の可愛い写真でございます

 

「一緒に遊ぶ

f:id:chilimaru:20161205114903j:plain

 

「お外はどんな感じですか

f:id:chilimaru:20161205114947j:plain

 

「これぐらいなら、ちゃんと向きも変えられます💦

f:id:chilimaru:20161205115016j:plain

 

「一緒に入っていいですよ🎵

f:id:chilimaru:20161205115036j:plain

 

「もしかして、でっかくて入れないんですかぁ~」

f:id:chilimaru:20161205115106j:plain

 

「これぐらいの高さなら登れますよ~🎵

f:id:chilimaru:20161205115130j:plain

 

 

う~ん、主の写真技術が…

もっと綺麗に撮れるようになりたいです‼︎

 

最終的には机をスケートのように滑って主へ飛び込んできました

 

「もう帰ります❗️

f:id:chilimaru:20161205115234j:plain

その後、飛び込んできたchibiに感謝を込めてハグをしました

chibi、写真撮らせてくれてありがとね💕

 

 

 

 

~ 本日のおまけ ~

 

一昨日の土曜日のことです

残業中にIPカメラを覗くと…

 

↓こんな映像が映し出されていました

f:id:chilimaru:20161205115355j:plain

左側のボールの奥にあるモノは何?

chibiはどこ?

もしかしてソレがchibi?

 

この状態が主の帰宅まで映し出されていました

焦りました💧

帰宅をしchibiでない事が分かりましたが、それまではドキドキでした

 

さっそく録画チェックです

 

◆17:30頃 巣箱でお休み中

💤…」

f:id:chilimaru:20161205115422j:plain

 

 

◆17:45頃 お目覚めのようでトイレで思案中

「目が覚めちゃった…遊ぼうかなぁ」

f:id:chilimaru:20161205115458j:plain

 

 

◆17:50頃 何かに気づいたようです

「あっ❗️コレって以前から気になっていたヤツだ‼️

f:id:chilimaru:20161205115519j:plain

↑左隅のコレは即席の加湿器です

湯飲み茶わんに水を張り、折ったコーヒーフィルターを数枚差し込んであります

以前、陶器から水が染み出して加湿する加湿器を置いていたら、加湿器外側にカビを発見したため止めて最近はこの状態でした

 

がぶっ…

「えいっ‼️

f:id:chilimaru:20161205115540j:plain

 

ずりずり…

f:id:chilimaru:20161205115601j:plain

 

「あ~スッキリしました🎵

f:id:chilimaru:20161205115621j:plain

 

「ふっふっふっ🎵

f:id:chilimaru:20161205115638j:plain

 

「やってやりましたよ~🎵

f:id:chilimaru:20161205115657j:plain

 

「まだ帰ってきていませんよね…」

f:id:chilimaru:20161205115719j:plain

 

「怒られないように隠れてよっと…chibiは寝てますよ❗️

f:id:chilimaru:20161205115736j:plain

っで、主が見たのは↑この状態だったと~

なるほどなるほど…

 

前日の夜に触ろうとしたので注意をしたところでした

そりゃぁ気になりますよね

 

それにしても!

この日の朝、トイレ砂を入れ替えたばかりだったのですけど~

1/3は濡れて無駄になりました💧

 

chibiさん遊ぶなら遊具で遊んでください!