ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiの習慣

chibiさん、今日は母の日ですよ~

 

「母の日⁈ しまった……」

f:id:chilimaru:20160508223434j:plain

 

主でございます

今日は母の日でしたね

主はchibiから鼻キッス💕をしてもらいました(主が勝手に毎朝くっ付けているだけですが…)

昔はしかめっ面だったのに最近はなんとなく許してくれている?ような??

まぁ何事も主の自己満足です

 

本日はchibiの困った習慣を書いてみました

 

**chibiの習慣**

ベッドで朝食を♪

f:id:chilimaru:20160508223525j:plain

chibiは我が家へ来た時から一度に沢山の食事が食べられません

そして偏食も度々起こしますしハリネズミフードを食べてくれません

一般的にハリネズミの偏食はよく見られるようです

chibiの偏食はちょこちょこと見られますが、全く食べなくなった時もありました

食べない時は心配で主まで食事が食べられなくなります

 

つい最近の春先に少しchibiの様子がおかしい日が続きました

深夜も寝てばかりいてあまり遊ばなくなり、あまりに心配でIPカメラを手に入れて仕事中も確認するほどでした

食事も置いておくと食べない時がありました

その頃にスプーンを使ってchibiへ食べさせていました

口元へ持って行くと食べるんです

 

様子がおかしかったのは結局のところ寒かったのだと思います

その頃ケージを覆っていた断熱シートを剥がして寝袋も取り出し、主の部屋のエアコンを止めたものでして

エアコンを入れたら徐々に元気に戻りました

とはいえケージ内はヒーターと電気毛布で25℃〜30℃を確保していたのですが、chibiには最低でも27℃は必要なようです

(ハリネズミの適温は諸説ありますが、24℃~29℃と言われてます)

 

それ以来、主の帰宅後のchibiの食事(chibiにとっては朝食)は巣箱で食べるものと、chibiの中では常識になってしまったようです

 

主の帰宅時のchibi

「ご飯まだ?」

f:id:chilimaru:20160508223633j:plain

 

「ご飯出来た?」

f:id:chilimaru:20160508223701j:plain

 

「美味しい♪」

f:id:chilimaru:20160508223739j:plain

 

「コーンがありません、コーンも入れてください!!」

(コーンが乗っていないと不満を訴えます)

f:id:chilimaru:20160508223804j:plain

 

元気いっぱいで遊んでいる時に帰宅した時も、急いで作ってケージ内に置いた餌をわざわざ確認してから、巣箱に入って待機してしまいます

朝方は一人で食べているのに、困った習慣がついてしまいました

chibiが食べ終わるまで主の夕食はお預けなんです…

 

困ったお嬢様です

 

 

~ただいまのchibi~

主がブログを書いてる間、一人でソファーで寝ていました

 

「お家に戻してください!!」

f:id:chilimaru:20160508223846j:plain

あらら、本日はしかめっ面が多くなっちゃいました