ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと運動 その2

「今日も走りますよ♪」

f:id:chilimaru:20160512112159j:plain

 

主でございます

1晩で3.2km~4.8kmの距離を歩き回るといわれているハリネズミですが、chibiは大人になってからの運動量は減ってきた気がします

 

ちなみに…

ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)の繁殖年齢がオス6~8ヶ月、メス2~6ヶ月とのことですので、昨年9月生まれのchibiはもう大人だと思っています

  

チビの頃の活動時間はおおよそ2~3時間を3セット

①夕方18時頃~20時頃

②23時頃~翌1時頃

③3時頃~5時頃(以降、夕方まで睡眠)

 

現在はおおよそ1~1.5時間を3セット又は2セットかな…

(夏になったらまた活動的に戻るのかなぁ??)

①19時頃~20時頃

②24時頃~1時頃

③3時頃~4時頃(以降、夕方まで睡眠)

 

 

活動している時間は遊具によって遊び方が変わります

 

A.回し車の場合

チビの頃はストイックに走り続け、放っておくと空腹も忘れ3時間でも走り続けました

今はだいたい30分ぐらい?(集中力が減ったのでしょうか??)

時々思い出したように砂場へ行き暴れます

ストイックに走り続けた後は砂場で眠ってしまいます

 

B.円盤の場合

円盤は少しでも疲れようならバランスを崩して降りてしまいます

まるでそれをごまかすかの様に、そのまま円盤の周りを走り砂場へ突撃します

砂場への八つ当たり??は回し車の時より激しいです

これを何度も繰り返します

 

主は円盤の時のchibiの方が見ていて楽しいです

本日は円盤について書いてみました 

 

 

**chibiの運動器具 その2**

 

左側:チビの時使用していました

   フライングソーサー 30cm-12inch

右側:現在使用中

   トレッドミルホイール 28cm-11inch

f:id:chilimaru:20160512112254j:plain

 

chibiがメタルサイレントで怪我をした後、試しに買ったのがフライングソーサーです

ハリネズミは賢くないというわりに、順応性は高いと思います

回し車も中へ入るまでは少し躊躇しましたが、使えるようになるまでに30分と掛かっていませんでした

フライングソーサーも同じです

 

◇初め

chibiの好物のおやつをフライングソーサーの上へ1つ置きました

 ◇すると

おやつの匂いにつられてやって来ておやつを食べます

 ◇そして

好奇心からか何度かフライングソーサーを見にやって来ます

 ◇その後

乗ってみて降りてみて~を繰り返し30分ほど後には歩き始めていました

 

 

しかしこのフライングソーサー困ったこともあります

 

1.床からの位置が高い

chibiは走っている途中で足を踏み外しています

チビの頃は足が小さく短いため見ていて心配になりました 

f:id:chilimaru:20160512112319j:plain

 

2.時々吹っ飛ばされる

横着な乗り方をすると吹っ飛ばされます

chibiの毛がクッションになっているようですが、見るととてもビックリします

 

3.糞尿が残りやすい

一応溝がありますが、遠心力?か中央よりへ残りやすいです

そのために糞は踏みやすく、尿は蒸発して臭いやすいです

 

4.プラスチックのため軽い

ハリネズミは首の力?が強く、邪魔だと感じると何でもおデコでグイグイ押してしまいます

フライングソーサーもchibiに押されて移動させられる事が頻繁に見られました

一度は地下室の出入り口を塞いでしまい、寝床へ戻れずにケージの隅で寝ていたこともあります

あとは軽いためにchibiの成長と共に円盤の手前が重さで沈みました

 

~改善策~

1.床からの位置が高い

断熱シートを切り重ねて足場を作り、段差を少なくしました

f:id:chilimaru:20160512112349j:plain

 

2.時々吹っ飛ばされる

円盤の低い方をケージ前面の扉側へくるように設置

chibiが飛んできても扉がボヨ~ンとクッションになります

 

3.糞尿が残りやすい

ペットシーツを取り付けることで、糞は床に落ち尿の臭いは少なくなります

ちなみに我が家では気休めですが、遊具置き場側の天井に置き形ファブリーズが吊るしてあります

 

4.プラスチックのため軽い

これが原因で、鉄の塊?とっても重いトレッドミルホイールに交換しました

 

現在使用中のトレッドミルホイールはしっかりした作りで重さがありますので、chibiは走り易そうです

とても安定した力強い走りを見せてくれます

音も静かです

 

ただ1つ心配なのが剥き出しのネジです

以前メタルサイレントで爪を剥がしていますので心配になります

f:id:chilimaru:20160512112414j:plainシーツを使わない時は、回転の邪魔にならない程度に小さく切った布テープを貼っています

 

それにしてもchibi大きくなりました

f:id:chilimaru:20160512112444j:plain

f:id:chilimaru:20160512112453j:plain

大きいトレッドミルホイールでもよかったと思う今日この頃…

丁度よいサイズは【円盤の半径=身長】だそうです

値段がそこそこしますので主がケチってしまいました💧

ごめんねchibi…

 

 

 

~本日のchibi~

 

今朝は眠そうな愛想笑いでした

ヨボヨボ

f:id:chilimaru:20160512112520j:plain

 

 

chilimaru.hatenablog.com