ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiとカメラ遊び

「また何か買ったんですか…」

f:id:chilimaru:20160815125939j:plain

なんだか疑われております💧

 

 

 

主でございます

最近は部屋んぽ中しか遊んでくれないchibiの為に、

カメラを新調しました

 

 

本日はカメラについて書いてみました

 

 

**chibiとカメラ遊び**

 

chibiは基本的に暗い場所にしかいないので、なかなか写真を撮る機会がありません

 

これではダメだと思い、先日の山の日のこと

カメラの勉強のため兄から一眼レフカメラを奪ってきました

 

本も手に入れ1日が経ち~

 

挫折しました

 

 

暗い部屋でのchibiを撮ろうと思うと、一眼レフのオートではシャッターが切れず💧

マニュアル操作では、ISO感度シャッタースピードやら…

走り回るchibiを簡単には綺麗に撮れません

 

ちなみに、一眼レフで奇跡的に綺麗に撮れたのがこれだけ⁉︎です↓

f:id:chilimaru:20160815130119j:plain

常夜灯だけの薄暗い部屋なのですが、

回し車で遊ぶchibiが明るく綺麗に写っています

一眼レフって凄いなぁ

 

 

そして根気のない主は、一眼レフを諦めて簡単操作のデジカメを買いました

 

 

OLYMPUS『TG-4 Tough』

~F2.0の明るいレンズと顕微鏡モード、さらには各種の水中モードやGPSなど、過酷な環境下でも、最高の瞬間を逃さない多彩な撮影機能を搭載したタフシリーズ最高峰のカメラ~

f:id:chilimaru:20160815130154j:plain

 

chibiのアップが大好きな主は【顕微鏡モード】に惹かれました

 

 

【顕微鏡モード】で遊んでみました

フラッシュは全てoffにして撮っています

 

『あんよ』今朝もキレイです

f:id:chilimaru:20160815130229j:plain

 

 

『針』昨日お風呂に入ったのでキレイですね

f:id:chilimaru:20160815130324j:plain

 

 

『お鼻』ぶひっ

f:id:chilimaru:20160815130350j:plain

 

 

『お顔』今日も可愛いです💓

f:id:chilimaru:20160815130409j:plain

 

 

おっと…

 

「何?こいつ」

f:id:chilimaru:20160815130442j:plain

 

 

「なんで見てるの?」

f:id:chilimaru:20160815130518j:plain

 

 

「なんで~」

f:id:chilimaru:20160815130551j:plain

 

シャッター音を消しているのでスマホとは違って怖くないようです

カメラを構えるとドンドン前に出てきます

そして、ピントが合いません💧

 

 

ちなみに添い寝中のchibiもキレイに撮れています

昨日の朝、お風呂に入れられてご機嫌斜め中ですが…

 

「またイジメられました…」

f:id:chilimaru:20160815130620j:plain

 

 

 

部屋んぽ中は、まだまだ上手く撮れていません

暗い部屋で動くchibiにピントを合わせるのが難しいです

 

 

【Aモード(絞り優先)】で遊んでみました

 

『キッチン』ご飯待ち中

f:id:chilimaru:20160815130657j:plain

 

 

『お食事中』ピントが餌に💦

f:id:chilimaru:20160815130721j:plain

 

 

『窓』網戸から入る風を気にするchibi

f:id:chilimaru:20160815130755j:plain

 

「お外の匂いだ♪」

f:id:chilimaru:20160815130823j:plain

 

う~ん💧これはもう少し練習が必要ですね

 

「ちゃんと飽きずに撮ってくださいね」

f:id:chilimaru:20160815130914j:plain

 

がんばります

 

 

 

 

~本日のchibi~

 

みなさん楽しい夏休みを💕

f:id:chilimaru:20160815131025j:plain