ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiは小判形?

小判形ってなんですか

f:id:chilimaru:20170116173714j:plain

 

 

 

主でございます

最近のchibiを見ていると丸くてお尻がポテポテしています

 

「chibiのコト言えるんですか

f:id:chilimaru:20170116173843j:plain

 

 

chibiを迎えるずっと以前のこと…

まるたろうちゃんのブログを見ていたらハリネズミの体型について書かれてありました

 

 

本日はchibiの体型についてなどなど~

 

 

 

*** chibiは小判形? ***

 

【ハリネズミ★まるたろう】ちゃんのブログより

『ハリネズミは大きく分けて二種類の体型があるようで、体長が短くて丸いタイプと体長が長くて細いタイプです。細長いタイプは太ってもまん丸い感じにはならず、ネズミやフェレットのようなどちらかというと素早い印象です。丸いタイプのハリネズミは全体的に大人しくておっとりしている印象です。ペットとして一般的に飼いやすいのは丸いタイプかもしれませんね。』

 

 

確かに沢山のハリネズミちゃん達の写真を見ているとそんな感じがしますよね

 

丸いタイプはおっとり型ね…

chibiはおっとり型なのかなぁ

回し車の走り方はゆっくりですので俊敏さはないですね

 

 

 

丸いタイプと細長いタイプ

コロッケで例えると~

小判形と俵型ですかね

 

「なんでコロッケ…」

f:id:chilimaru:20170116173924j:plain

 

 

 

主はずっとchibiのことを体長が長くて細いタイプだと思っていました

 

◆chibiが来て2週間ごろ(生後2ヶ月)

f:id:chilimaru:20170116173947j:plain

警戒してよくホフク前進をしていました

シルエットは長茄子のようでした

 

 

◆現在(生後1歳4ヶ月)

f:id:chilimaru:20170116174010j:plain

堂々たる風格

すっかり水茄子のようです

 

 

「今度はナスって…」

f:id:chilimaru:20170116174041j:plain

 

 

すっかり大きく育ち、運動不足からのぷち肥満児だと思っていました(まぁ強ち間違ってはいませんけど…)

 

 

ちなみに!

ハリネズミの肥満の見極めの中に

上から見た時に、腹部が膨らんでボテッとした印象があり、良く目立つ』

という話があります

 

 

 

しかし主は発見しました!

chibiは肥満児ではないかも~??っと

 

◆chibiが来た当初(生後2ヶ月近く)

f:id:chilimaru:20170116174111j:plain

小判形じゃん‼︎

というか思いっきり小判じゃん‼︎

お腹が横にはみ出てるじゃん‼︎

 

 

っということは…

chibiさん、チビの頃から肥満児ですか⁉︎

って当時の体重は100g程度

肥満はありえませんよね

f:id:chilimaru:20170116174136j:plain

chibiが来た当初の横からの姿

 

 

そっかぁ~

慣れない頃はホフク前進が多かったので、チビの頃は俵型に見えただけなんですねぇ

 

 

「chibiは昔から丸いのですよ❗️

f:id:chilimaru:20170116174339j:plain

 

 

「だからご飯は沢山くださいね‼️

f:id:chilimaru:20170116174422j:plain

考えておきます💧

 

 

それにしてもハリネズミちゃんは、丸いタイプも細長いタイプもどちらも可愛いですね

 

 

肥満については…

結局のところ肥満の見極めは自己判断では難しいです💧

 

 

 

 

 

~ 本日のおまけ ~

 

「ハリじゃらしLOVE💘

f:id:chilimaru:20170116174459j:plain

 

 

 

昨夜の部屋んぽ前のハリじゃらしの様子など~

 

「早くしてくださ~い❗️

f:id:chilimaru:20170116174543j:plain

 

 

「え⁉️なんで頭に

f:id:chilimaru:20170116174610j:plain

 

 

「こんな…」

f:id:chilimaru:20170116174648j:plain

 

 

「ムキ~💢

f:id:chilimaru:20170116174710j:plain

頭にハリじゃらしを乗せられキレるchibi

 

 

「うりゃー❗️

f:id:chilimaru:20170116174735j:plain

 

 

「頭に乗せるなんて失礼ですよ‼️

f:id:chilimaru:20170116174803j:plain

 

 

「許しませんよー❗️

f:id:chilimaru:20170116174837j:plain

 

 

「絶対に放しません❗️

f:id:chilimaru:20170116174905j:plain

毎日飽きないchibiでした

 

 

このハリじゃらしですが、chibiが好き過ぎて消耗が激しくって💧

現在使っているのは3度目の購入品です

 

chibiさん、主はちょっと飽きていますけど~

他に遊べるおもちゃはありませんかね?