ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibi共存する

「chibiは大人ですから

f:id:chilimaru:20171113172127j:plain

 

 

 

秋も深まり気付けばもう11月なんですね

最近では、chibiも深夜の活動量がイッキに減ってしまいました

とはいえ、なぜか食欲は増しております

昨年の秋もそうでいたが、やはり冬の前に蓄えているのでしょうか?

 

 

chibiは主宅に来てから10月31日で2年を迎えました

あっという間の2年でしたが、もうchibiも病気をしやすい年齢に突入してしまいました

 

 

それもあり

先日、恒例の秋の健康診断をしていただきました

 

昨年と同じくエコー検査に加え、検便・ダニ・皮膚も調べて頂きました

結果は特に問題ありませんとのことでした

とりあえず安心しましたが、これからは年1回の検査では足りないかもしれません

 

 

ー 徒歩20分の移動中 ー

 

「何処へ行く気ですか

f:id:chilimaru:20171113172235j:plain

 

 

「吐きましたー💦もう帰りたいです」

f:id:chilimaru:20171113172257j:plain

 

主と同じで乗り物酔いしやすい子です

乗り物以外の徒歩でも酔って吐いてしまいます

まるで泣いているよう💧

 

 

ー 病院の待合室 ー

 

💢……」

f:id:chilimaru:20171113172357j:plain

思いっきり不機嫌でした

 

帰路もずっと拗ねていました

 

 

ー 帰宅直後 ー

 

💢……」

f:id:chilimaru:20171113172458j:plain

chibiが怒りすぎて、巣箱の中に戻すことが出来ませんでした

 

 

よく見ると~

イガグリMaxってわけでもなく、chibiからも「もう許してあげようかなぁ」といった感じがして主は爆笑でした

 

「もういいかなぁ…」

f:id:chilimaru:20171113172544j:plain

この後スゴスゴと巣箱に入って行きました

 

これからも

出来るだけ健康で、出来るだけ長く一緒にいて欲しいです

 

 

そうそう

本日は、chibiの共存能力の話でした!

 

 

 

*** chibi共存する ***

 

ところで!

共存ってなんの話でしょう

 

「chibiんちにね、新入りがやってきたんですよ❗️

f:id:chilimaru:20171113172616j:plain

 

 

「ごはんごはんって、やかましいんですよ~お子ちゃまですよねー」

f:id:chilimaru:20171113172819j:plain

 

 

 

先月、我が家へ新しい子をお迎えしました

 

「poppoです❗️

f:id:chilimaru:20171113172903j:plain

マルチーズ

8月12日生まれの女の子

(なぜにワンちゃんをお迎えしたかは、話が長くなりそうですのでまたいつか…)

 

 

 

ハリネズミとワンちゃんって共存出来るのでしょうか?

poppoが来てすぐ、同じ部屋にchibiとpoppoのケージを置きました

 

💤…」

f:id:chilimaru:20171113173134j:plain

poppoはこんな感じで、初日とは思えないほど爆睡していました

 

初日だけchibiにも会わせてみました

chibiも意外と平気なようで、部屋んぽの時にpoppoのケージの側へ何度も行って、まるで確認をしているようでした

 

 

このまま同じ部屋でも大丈夫かと思ったのですが、poppoの夜泣きやワンコ臭が気になりましたので翌日には別部屋にしました

 

poppoちゃん、我が家で一番良い部屋を占領しております💧

 

 

「ご飯だ~と思ってお迎えに行くとpoppoちゃんのご飯なんですよ❗️

f:id:chilimaru:20171113173206j:plain

 

poppoはまだ我慢が出来ませんので、ご飯はchibiよりも先に食べさせています

chibiは勘違いして巣箱から出て待機する日々でした

「chibiのご飯は?」とばかりに見つめられておりました

 

 

1週間ほど待機が続いていましたが、現在はchibiも慣れたようで出てきません

chibiもpoppoも主も食いしん坊さん揃いの我が家です

 

 

「まぁchibiは大人ですから待ってあげますよー🎵

f:id:chilimaru:20171113173249j:plain

 

 

「でも…chibiのご飯の方が美味しいですよね

f:id:chilimaru:20171113173318j:plain

 

 

心配した割にchibiは特に体調を崩すことなく、いつも通りに過ごしております

 

しかし一つだけ「おやっ⁇」と思うことがありました

 

 

poppoが来て間もなくの頃

朝のトイレを済ませたchibiがリビングをウロウロしていました

普段は絨毯上に置いた毛布に潜るのでどうしたのかなぁ~と

 

よく見ていると夜の部屋んぽでも毛布から飛び出す様子が度々見られました

 

もしや!と思い絨毯を嗅いでみるとpoppo臭が💦

主でも臭うのでchibiには強烈だったのだと思います

マルチーズって臭いが少ないって聞いていたのですけどね💧

 

 

結果こうなりました↓

f:id:chilimaru:20171113173352j:plain

絨毯の上に敷布団用の毛布を設置

 

 

「これなら安心ですよ🎵

f:id:chilimaru:20171113173441j:plain

これでやっと落ち着いて入るようになりました

 

 

 

ちなみにchibiさん…

この↓リビングに置いてあるpoppoのベッドですけど~

f:id:chilimaru:20171113173511j:plain

 

 

くんくん…

f:id:chilimaru:20171113173541j:plain

 

 

くんくん…

「臭いますよ❗️

f:id:chilimaru:20171113173624j:plain

 

 

くんくん…

「臭いですよー‼️

f:id:chilimaru:20171113173711j:plain

毎夜のように、わざわざ入って念入りな臭いチェックをしております

 

 

「poppoちゃん臭いんですよねー💕

f:id:chilimaru:20171113173752j:plain

 

poppoの臭いが嫌なのか?気に入っているのか?主には不明です

 

 

しかし、

なんだかんだとchibiとpoppoは共存出来ているようです

(当然ですが一緒には遊ばせていませんよ)

 

 

とりあえず

chibiもいつも通り元気でよかったよかった♪

 

 

 

 

~ 本日のおまけ ~

 

昨夜のことです

chibiとソファーで寛いでいた主があることに気付きました

 

あれれ?今日は12日?

ブログ用の写真がほとんど撮っていない💦

 

焦る主💧

急いで毛布をめくります…

 

 

主:chibiさん大変ですー💦

 

「はい⁉️なんですかぁ

f:id:chilimaru:20171113173857j:plain

 

 

主:ブログの準備が全くできていません!

 

「そんなことchibiに言われましてもねぇ」

f:id:chilimaru:20171113173939j:plain

 

 

にやり…

「コオロギさんをくれるなら考えてもいいですけど~」

f:id:chilimaru:20171113174152j:plain

 

主:う~ん、それはどうしようかな…

 

「さあ、どうしますかぁ~

f:id:chilimaru:20171113174105j:plain

 

 

主:コオロギさんはまた明日ってことでお願いします

 

「まったくケチですねぇ~もっと余裕を持って準備してくださいね❗️

f:id:chilimaru:20171113174259j:plain

次回から頑張ります!

 

それでは、またそのうちに~

 

 

「poppoも出して~🎵

f:id:chilimaru:20171113174349j:plain

 

これからpoppoも時々参加するかもしれません

よろしくお願いします!