ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiのご飯 その1

「ダイエット⁈

美味しいものしか食べませんよ👅」

f:id:chilimaru:20160528175415j:plain

 

 

最近病院で言われました、chibiの減量について悩み中の主でございます

今後を思うと真剣に取り組まないといけませんが、

chibiは好き嫌いが徹底してるんです

 

基本的にキャットフードしか食べません

ハリネズミフードが混ざっていると口もつけなかったり

ヒドい場合は逃げていきます💧

 

今年に入ってからchibiは急に餌を食べなくなりました

あきらかにやつれて、当時順調に増えていた体重が1週間ほどで310g→290gへ

その時、唯一食べてくれたのが『ロイヤルカナン・キトン』でした

他の餌を混ぜずにロイヤルカナン・キトンを単品にしたら食べるようになりました

 

とはいえ単品攻撃も1ヶ月が限界でしたけど…

単品にしてから体重がぐんぐん増えました

その間で365gまで増えました

 

キャットフードだから?

成長期だったから?

冬になって運動量が減ったから?

 

よく分かりませんが、きっと全てが当てはまるのでしょうね

 

 

本日はchibiの食事、キャットフードについて書いてみました

ハリネズミフードについては、また後日~

 

 

 

**chibiのご飯 キャットフード編**

ハリネズミの食事について調べてみますと

 

ハリネズミは他の動物に比べ代謝能力が高く消化管も短いため、高カロリーの食事が必要です

そして、食物繊維に対しての消化能力が対応できない面があるそうです

そのため高タンパク・低繊維質のフードを選ぶ必要があるそうです

 

■ハリネズミの必要栄養量

カロリー:30~70kcal タンパク質:30~50% 脂肪:10~20%

 

 

それを踏まえ、現在のchibiのご飯です

chibiは小粒好きな為、基本は子ねこ用です

 

 

①現在安定した食欲をみせているご飯です

「大好き♪

f:id:chilimaru:20160528175519j:plain

f:id:chilimaru:20160528175536j:plain

左から

ロイヤルカナン・キトン     

 411kcal/100g タンパク質:34%以上 脂肪:16%以上 

 

☆ロイヤルカナン Vets Planキトンケア

 *糞が軟らかくなりますので、様子を見ながら少しずつ混ぜています

 411kcal/100g タンパク質:35%以上 脂肪:17.5%以上 

 

ディファス 離乳~1歳まで 子ねこ用 チキン味  

 385kcal/100g タンパク質:34%以上 脂肪:12.5%以上

 (近所に売っていなくて、amazonで安かったので買ったら〜

 1.5kgもありました💦 300gが5袋も入っていました

 値段だけ見て量を確認しなかった主の失敗です…

 賞味期限を無視したとしても、chibiが一生かかっても食べられないよなぁ)

 

 

②まあまあ食べられるご飯

「まぁ少しぐらいなら食べてやらないことも…」

f:id:chilimaru:20160528175604j:plain

f:id:chilimaru:20160528175637j:plain

左から

☆ハーリーの主食 ※唯一のハリネズミフード

 ???kcal/100g タンパク質:34%以上 脂肪:7%以上

 

☆ニュートロ ナチュラルチョイス・キトン

 *ふやけるのが早いため、最後に入れて混ぜる程度

 400kcal/100g タンパク質:42%以上 脂肪:16%以上

 

☆ハロー・キトン ヘルシーチキン

 449kcal/100g タンパク質:33%以上 脂肪:18%以上

 

 

③極偶になら食べられるご飯

「1粒で結構です!」

f:id:chilimaru:20160528175659j:plain

f:id:chilimaru:20160528175710j:plain

左から

☆ニュートロ ナチュラルチョイス穀物フリー アダルト ダック

 380kcal/100g タンパク質:33%以上 脂肪:16%以上

 

☆ユーカヌバ ラム&ライス(兄宅のワンちゃんのご飯)

 ???kcal/100g タンパク質:23%以上 脂肪:14%以上

 

ちなみに、

全く食べてくれず処分したキャットフードもあります

・ロイヤルカナン 満腹感サポート

・ナチュラルバランス ウルトラプレミアム

そこそこ高かったのに…

 

 

chibiは一度に沢山食べられませんので、2回に分けて与えています

▼1回目:21時頃は豪華夕食です

21時~24時ごろまでに半分~2/3程度食べます

上記の餌から

①を2~3g

②を2g

③は時々1g

合計5~6g+水10g+肉類2g程+コーン8粒程

 (肉類=ささみみじん切りor鶏むね挽肉or牛赤身挽肉)

 

ささみは細く裂いて与えると…

chibiはよく噛んでいないようで消化不良をおこします

細い糞(ささみ?)が籠編み?状に重なって出て来ます

イリュージョン⁈

なかなか見事な籠編みですが見るとかなり驚きます💧

 

あとは下記の乳酸菌とカルシウムを加えてます

f:id:chilimaru:20160528175733j:plain

 

 

▼2回目:1時頃はハーリーの主食をメインに5gほど作ります

1時~5時ごろまでに数粒~半分ほど食べています

 

なんとか食事量は減らさずに運動量を増やして、健康的に減量をして欲しいですね

chibiさんもっと沢山遊ぼうね

 

 

 

~ただいまのchibi~

 

「クンクン…いい匂いがします

chibiのご飯?」

f:id:chilimaru:20160528175843j:plain

 

すみません主のご飯を調理中です

chibiはせめて20時頃まで待ってね