ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと引越し

「chibiは元気ですよ🎵

f:id:chilimaru:20170313154337j:plain

 

 

 

大変ご無沙汰をしております

主でございます

 

chibiは元気です

 

「今日もたくさん遊びますよ❗️

f:id:chilimaru:20170313154405j:plain

 

 

本日は引越しから現在までのchibiの様子について書いてみました

しばらく書いていなかったら、まとまらずに長文に~💦

 

 

 

*** chibiと引越し ***

 

chibiと新居へ越してきてから約2週間が経ちました

主にはあっという間のような気がしますが、chibiにとっては長い日々だったのかも知れません

 

「ホントに大変だったんですからね‼️

f:id:chilimaru:20170313154505j:plain

 

 

 

引っ越してから1週間程は、ビビリのchibiに変化が見られました

 

・独りでご飯が食べられない

・ケージ内でも巣箱から出てこない

・部屋んぽを要求しない

・部屋んぽ中に走りながら興奮してぷりぷりとトイレをしてしまう

 

「だってね…chibiの知っているモノが無くなっていたし…」

f:id:chilimaru:20170313154541j:plain

 

 

 

引越しでほとんどのモノを捨ててきました

まぁ~主の場合…

引越しは毎回モノを処分するためにしているようなものでして💧

 

今回は持ってきたのはテーブルとベッドぐらいで、chibiの好きなソファーも本棚も全て処分しました

新調したモノは引越しまでに間に合わず、未だに足りないものが多い状態です

 

 

そのためchibiは落ち着かないようで、引越しから3日ほどは主にくっついて離れないなどの変化が見られた為、chibiが落ち着くまで朝と夜は出来るだけ一緒にいるようにしていました

 

「まったく迷惑な話ですよ❗️

f:id:chilimaru:20170313154612j:plain

 

 

 

ー 引越し当日 ー

 

引越しは2日掛かりで1日目の夕方に荷物を搬出し、2日目の朝に新居に搬入でした

そのため1日目は何処かに泊まる必要があり、悩んだ末に何もない新居に布団・ランプ・レースのカーテンなどを持ち込みchibiと一緒にキャンプとなりました

 

 

chibiには引越しの1週間前から『お出かけキャリー』で寝泊まりさせていました

そのため移動中や、主が荷物の搬出でいない時間に預かってもらった兄宅でも、気持ちよさそうに眠っていました

コレは主の作戦勝ちかと…

 

 

~ キャンプの夜 ~

 

「ごはん美味しい~🎵

f:id:chilimaru:20170313154634j:plain

もりもり夕食を食べました

 

 

「おトイレ何処ですか~

f:id:chilimaru:20170313154655j:plain

ちゃんとカーテン裏に置いておいたトイレも使えました

 

 

 

ー 引越し2日目 ー

 

主の枕元にキャリーを置いて一晩を越しました

 

「眠いです…」

f:id:chilimaru:20170313154714j:plain

 

 

 

ー荷物の搬入後 ー

 

「大好きな箱がいっぱいあります🎵

f:id:chilimaru:20170313154738j:plain

箱の匂いに大興奮

 

 

「これは本棚ですよね

f:id:chilimaru:20170313154807j:plain

新しいテレビ台を何度もチェックしました

 

 

「はぁ~ぬっくい💓

f:id:chilimaru:20170313154840j:plain

あまりの床の冷たさに急いでホットカーペットを手に入れたら、chibiは大喜びでした

ちなみにホットカーペットは使う前に、

chibiの好きなレノア水(柔軟剤レノアを水で薄めたもの)をたっぷり振りかけて干してあります(布の匂いに敏感なchibiでございます💧)

 

 

 

しかし…

毎日元気でもやはり様子は今までとは違いました

以前のchibiに戻ったきっかけはソファーだと思います

 

引越しから1週間遅れでソファーが新居に届き、夜の部屋んぽ後に添い寝をしました

 

翌朝ケージを見ると独りで食べられなかった夜食も完食し、遊具でも遊べたようです

録画を見ると~

 

「いえ~ぃ🎵

f:id:chilimaru:20170313154914j:plain

元気に遊んでいました

 

 

この日を境に

・独りでもご飯を完食

・ケージ内でリラックスできる

・部屋んぽを要求する

・部屋んぽ中にトイレが使える

といった変化が見られました

 

 

ぺろぺろ…

f:id:chilimaru:20170313154931j:plain

巣箱の外でもリラックスして、お手入れが出来るようになりました

 

 

「なにかご用

f:id:chilimaru:20170313154958j:plain

遊具でも遊べるようになりました

 

 

「お外で遊びますよ❗️

f:id:chilimaru:20170313155028j:plain

ちゃんと自分から意思表示が出来ました

 

 

小さい頃から朝晩のソファーでの添い寝を日課にしていたので、ソファーが思った以上の必須アイテムなのだとわかりました

 

どうもハリネズミはソファーと飼い主さんに挟まれて眠るのが好きなのかもしれませんね

 

 

 

ちなみに…

ソファーが届くまではホットカーペットで毛布を掛けて、一緒にゴロゴロしていました

 

だから?なのか?

新居での朝のトイレ終了の合図は『ホットカーペットに置いた毛布に潜る』のようです

 

大きい毛布はジャマなので小さい毛布を置いてみると~

 

もっこり

f:id:chilimaru:20170313155054j:plain

 

 

毛布をめくってみます

 

「もうトイレは終わりましたよ❗️

f:id:chilimaru:20170313155118j:plain

 

 

「早くお布団へ連れて行ってください‼️

f:id:chilimaru:20170313155141j:plain

前の家ではソファー下のトイレケースで待っていましたけど

ソファー下より、やっぱりホットカーペットが気持ち良いのでしょうね

 

 

そんなこんな~っで!

最近やっと落ち着いた日常が戻ってきました

 

 

やれやれ…です

ハリネズミには環境の変化は慎重に行わないといけませんね

 

 

 

それではこの辺で〜

 

「またね❗️

f:id:chilimaru:20170313155409j:plain