ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと模様替え

「なんだかchibiのお部屋が変わりましたよ」

f:id:chilimaru:20161111113743j:plain

 

 

 

主でございます

最近ケージ全体がすっかりchibiの寝床となりましたので、少し模様替えをすることにしました

とりあえず遊び心をくすぐろうと遊具の交換を考えたのですが、ハリネズミの遊具って回し車と円盤ぐらいしか思いつきません

現在は『サイレントランナー』と『トレッド ミル ホイール』を交互に使っています

 

それらに変化というと…

走り心地が変われば遊びたくなる??

ハリネズミに人気の『メタルサイレント32』ぐらいしか思いつきませんでした 

 

さっそく週初めにネットで注文しました

しかし、いまだに発送されず💧安価なお店だから?

 

 

とりあえず届いたら直ぐに設置できるように、昨夜ケージの模様替えをしました

本日は模様替えについてなどなど…

 

 

 

***chibiと模様替え***

 

最近のchibiはケージの上段へは、外に出る時しか上がらなくなりました

砂場も遊具も遊ばなくなりケージ内は綺麗なままです

 

原因を考えてみました

・下段の床下には電気毛布があるため床が温かい

・下段の敷物はふわふわな布地

・ご飯や飲み水、トイレも下段にある

・上段は空間が広いため夏は涼しいが冬は下段の方が暖かい

etc…

 

 

主:chibiさん部屋んぽしか遊ばないから、少しケージを狭くしましたよ

 

「どうしてですか

f:id:chilimaru:20161111113832j:plain

 

 

主:遊具が近くなったら遊びたくなるかなぁって思いましてね

 

「ふ~ん…どうかなぁ~」

f:id:chilimaru:20161111113910j:plain

 

 

主:そんな顔をしても主は知っていますよ!

 

「えっ⁉️何を知っているんですか

f:id:chilimaru:20161111113946j:plain

 

 

主:昨夜さっそく回し車で走っていたでしょ!

 

「見ていたんですか

f:id:chilimaru:20161111114034j:plain

 

 

主:まだ模様替えの途中だったのに、chibiさんが遊び始めたんじゃないですか~

 

「だって我慢が出来なくなっちゃったもん💓

f:id:chilimaru:20161111114106j:plain

 

 

主:この冬はこれでいってみましょうね♪

 

「春になったらまた広くしてくださいね」

f:id:chilimaru:20161111114135j:plain

 

 

 

ー 模様替え後 ー

 

地下室を外し、巣箱を上下から温めることにしました

f:id:chilimaru:20161111114212j:plain

ケージの下にはプラ製の薄いスノコがあり、その下に電気毛布が敷いてあります

電気毛布は弱い温度で常設ですが、巣箱上の暖突と最近付けた赤色LEDは、サーモスタットで温度と時間を管理しています

(赤色LEDはIPカメラが上手く反応しないため点けているのは20~23時までです)

 

 

回し車とトイレはメタルサイレントが届くまでの仮置きです

しかし昨夜の模様替え途中のchibiは元気に回し車で走り、小さい仮設トイレも使っていました

 

やっぱり眠ってばかりいたのは、ケージ内に飽きていたのでしょうか?

 

 

 

 

~ 今朝のchibi ~

 

今朝ソファーでのくつろぎタイム後、chibiをケージへ戻すと…

 

「あれ通り道がありません…」

f:id:chilimaru:20161111114250j:plain

いつもは回し車の後ろを通って地下室に降りていました

 

 

「おかしいな…」

f:id:chilimaru:20161111114313j:plain

 

 

「あの~通れませんけど…」

f:id:chilimaru:20161111114346j:plain

 

 

主:昨夜はちゃんと巣箱へ戻れましたよ~

 

「そうでしたっけ

f:id:chilimaru:20161111114408j:plain

 

 

「う~ん…」

f:id:chilimaru:20161111114444j:plain

 

 

「あっ‼️

f:id:chilimaru:20161111114502j:plain

 

 

「こっちかも~」

f:id:chilimaru:20161111114524j:plain

 

 

「えっと~」

f:id:chilimaru:20161111114552j:plain

 

 

「こっちこっち❗️

f:id:chilimaru:20161111114614j:plain

モンローウォーク?

 

 

「ありました🎵

f:id:chilimaru:20161111114730j:plain

 

 

くんくん…

「chibiのお布団の匂いですよね…」

f:id:chilimaru:20161111114757j:plain

 

 

「お家に戻れました〜🎵

f:id:chilimaru:20161111114853j:plain

よくできました‼︎

 

 

 

「じゃぁ、また来週💕

f:id:chilimaru:20161111114925j:plain

風邪にお気をつけくださいね!