ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと抜針

「chibiの針は毛の束って知っていますか

f:id:chilimaru:20161114113440j:plain

 

 

 

主でございます

先日ずいぶんと久しぶりにchibiの抜針を見つけました

 

3本だけでしたけど~ (1本は折れていました)

f:id:chilimaru:20161114113504j:plain

よく見るとchibiの針は全体に白っぽくて、中間と両端辺りにベージュが入っています

 

chibiの抜針はなかなか発見することがありません

ハリネズミの飼い主さんの間では、抜針を保存されている方も多いようです

chibiもチビ針を残しておけばよかったと思う今日この頃…

 

 

本日はハリネズミの抜針について書いてみました

 

 

 

 

***chibiと抜針***

 

「chibiも大人になったんですよ🎵

f:id:chilimaru:20161114113552j:plain

 

 

ハリネズミにも毛(針)の生え変わりがあります

一般的には1日に10~20本抜けて、また同じ本数が生えてくると言われます

しかし実際にハリネズミを飼ってみると、お腹などの産毛は抜けることがあっても、針についてはある時期を過ぎてからは、ほとんど抜けていないように感じます

主が気付いていないだけでしょうか??

 

 

ー お腹などの柔らかい毛 ー

chibiの場合は季節の変わり目に多く抜けます

季節に順応できるように生え変わっているように感じます

 

「chibiだって毛が生え変わるもん…」

f:id:chilimaru:20161114113638j:plain

 

主も季節の変わり目は抜け毛が多い為、少し前も主宅では主の髪とchibiの産毛が沢山見られました

その為、毎日のこまめな掃除は欠かせません

無精者の主はお掃除ロボに任せておりますが…

 

しかし!

こたつ布団とマットを新調してからは、お掃除ロボが毎日果敢にマットに挑み、ほぼ敗北をしております💧

無精をしてはダメって事ですね

 

 

ー 背中などの硬い毛(針) ー

チビから大人になる過程で驚くほど沢山の針が抜けました

この勢いではハゲてしまうのでは?と心配をしたものです

 

おデコ?頭の針から太く長く生え変わっていきました

ハリネズミは頭で攻撃をするから、やはり頭の針は重要なのでしょうか?

 

「怒らせるなら頭突きをしますよ❗️

f:id:chilimaru:20161114113703j:plain

 

chibiの場合は今までに、生後2ヶ月頃と4ヶ月の頃に生え変わりがありました

フケも多かったのでダニも心配しましたが、2ヶ月頃は明らかに太くて長い針が目立ち始めていました

その為、大人の針に生え変わりだなぁと

 

以降、chibiの抜針は極たまにしか発見していません

 

「抜けたほうがいいの

f:id:chilimaru:20161114113805j:plain

抜け針はうっかり踏んだりすると、とっても痛いので無いなら無いでいいのですが…

 

なにせchibiさんは主が忘れた頃に針を落としますので、時々思いもしない時に刺さります

なぜかパジャマに刺さっていて寝ている時に痛っ💦となったり~

パジャマでchibiに接することは無いので不思議です

この頃は部屋んぽが最大の運動の場となっていますので、仕方ないのかもしれませんね

 

 

いつの頃からかchibiの抜針を発見するのが嬉しいと思う主でした

 

 

 

 

~ 今朝のchibi ~

 

朝、部屋へ放すと…

 

「わ~い🎵

f:id:chilimaru:20161114113854j:plain

ソファー下のトイレに入って行きました

 

 

このトイレ!

最近では『ハリネズミホイホイ』と化しています

朝はまず100%の確率でchibiを捕まえることが出来ます

f:id:chilimaru:20161114113920j:plain

ちなみに『ハリネズミホイホイ』とは…

ハリネズミの習性を利用したオモチャです

~ハリネズミ★まるたろうちゃんから

『ハリネズミホイホイとは、ハリネズミたちが中に入らずにはいられない容器』

 

 

そして、このままソファーへ移動です

 

「せっかく寝ようと思ったのに…」

f:id:chilimaru:20161114113947j:plain

 

 

「あれここは…」

f:id:chilimaru:20161114114014j:plain

 

 

「chibiのお布団

f:id:chilimaru:20161114114034j:plain

 

 

「よいしょっと🎵

f:id:chilimaru:20161114114103j:plain

 

 

「やっぱりchibiのお布団でしたよ💓

f:id:chilimaru:20161114114128j:plain

 

 

主:せっかくなので冬のお布団を皆さんに紹介してもらえませんか?

 

ここのお布団ですか

f:id:chilimaru:20161114114207j:plain

 

 

主:はい、そうです!

 

「いいですよ❗️

f:id:chilimaru:20161114114227j:plain

 

 

「この毛布はchibiのお気入りでね💓お友達がいっぱいいます🎵

f:id:chilimaru:20161114114255j:plain

 

 

「っで❗️ここにね~」

f:id:chilimaru:20161114114321j:plain

 

 

「ここにもう一つchibiのお布団が~💦

f:id:chilimaru:20161114114351j:plain

 

 

主:chibiごめんね、すぐ降ろします

 

「こうやって挟まれると気持ちがいいんですよ❗️

f:id:chilimaru:20161114114422j:plain

 

 

「もう眠いので、こんな感じでいいですか

f:id:chilimaru:20161114114454j:plain

 

 

主:はいOKです!では、おやすみなさい!

 

「今日はこの辺でいいかなぁ…でっかい足もあるし…」

f:id:chilimaru:20161114114515j:plain

chibiは添い寝中によく主の腕や足をペロッと味見をします💧

いつか食べられるとでも思っているのでしょうか?

 

 

「おやすみなさい…💤…」

f:id:chilimaru:20161114114542j:plain

今日も寝るの大好きなchibiでした