ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiの円盤と巣箱

「今日はchibiのおもちゃとお家ですね

f:id:chilimaru:20161121112134j:plain

男前なchibi

女の子なのにいつも凛々しいお顔を見せてくれます

 

 

主でございます

少し前にchibiが使っている遊具と巣箱についてお便りを頂きました

 

「お便りありがと💕

f:id:chilimaru:20161121112207j:plain

 

ならば!と本日は円盤と巣箱の現状について書いてみました

 

 

 

***chibiの円盤と巣箱***

chibiの遊具は回し車の他に円盤があります

多分chibiは回し車より円盤の方が楽しいのだと思います

 

つい先日のこと

ケージ内にはメタルサイレントがあり、円盤はリビングの隅に置いてありました

部屋んぽ中のchibiが円盤を発見して使い始めました

やっぱり円盤が好きなんですね

 

「だって思いっきり走れるんですよ❗️

f:id:chilimaru:20161121112433j:plain

円盤はガシガシ、回し車はナゼかゆっくり走ります

 

 

 

トレッド ミル ホイール(円盤) ー

円盤は糞尿対策が必要だと思います

遠心力なのか円盤の中心部分に糞尿が残り、走っているうちに踏んでグチャグチャになります

chibiの足にはベットリ、円盤には海苔のように固まってしまいます

尿が残る分、臭いも強く発します

 

「お恥ずかしいです…」

f:id:chilimaru:20161121112458j:plain

 

 

対策として以前はペットシーツを貼っていましたが、ペットシーツの質によっては貼った際に表面が浮いてしまい走りにくそうでした

 

現在は『Free Cut Mat(フリーカットマット)』というキッチンマット?を使っています

~洗濯OK・滑り止め加工・はっ水加工~

↓ケージ用にカット済み

f:id:chilimaru:20161121112520j:plain

 

 

円盤にはケージの用に切ったマットの端切れを利用しています

そのため少々寸足らずです💧

f:id:chilimaru:20161121112542j:plain

 

 

円盤に両面テープを使って貼り付けています

f:id:chilimaru:20161121112609j:plain

もっと沢山テープを使ったほうが安定しますが、この円盤はテープが剥がしにくいです

ペットシーツの時は、テープは残したまま円盤を洗って乾かし再利用をしていました

カットマットにしてからは、滑り止めのゴムがテープに残るため再利用が出来なくなりました

 

しかし、最近よく聞く掃除の裏技!

『シールはドライヤーで温めると剥がしやすい!』

を真似ると剥がしやすくなりますけどね

(主は怠け者のため、それさえ面倒でして💧)

 

 

トレッドミルホイール小28cmはchibiには小さい為、よく足を踏み外します

その為に足場が必要と主は思っています

chibiは気付いていないようですが、走っている途中によく足がはみ出して足場を蹴っています

 

「えっ⁉️chibiはちゃんと走っていますよ❗️

f:id:chilimaru:20161121112640j:plain

 

 

足場にはケージに貼った断熱シートの端材を使っています

断熱シート4枚重ね

f:id:chilimaru:20161121112705j:plain

 

 

丸い部分は全て円盤を利用してカットしています

 

f:id:chilimaru:20161121112723j:plain

青いテープの部分は注意が必要です‼︎

ココは小さい穴が空いています(反対側にもあります)

洗っているうちに中に水が入り、そのうちサビ水が出てきます

気付くまで茶色い水がいろんな場所について困っていました

主の服・タオル・マットetc…

 

 

断熱シートをペットシーツで包んだら足場の完成です

f:id:chilimaru:20161121112747j:plain

 

 

こんな感じでケージ内にセッティング

f:id:chilimaru:20161121112806j:plain

 

 

「こんなに手が加えられていたの

f:id:chilimaru:20161121112841j:plain

chibiの為なら喜んで♪

 

 

 

ー 巣箱 ー

chibiの様子が見られるように赤い巣箱を『ねくすとショップ』さんにオーダーで作って頂きました

大きさは右側『ハリネズミの隠れ家 大』が基本となっています

15cm×25cm 高さ10cm

f:id:chilimaru:20161121112913j:plain

 

 

chibiはチビの頃から警戒心の強い子でした

大人になったら落ち着くかと思っていましたが、もっと警戒心が強くなっていきました

 

白い巣箱はチビの頃に使っていましたが、出入口から主が見えると落ち着かない様でした

見えない様にケージ内に置くには現在のケージでは難しかった為、オーダーをする際に色々とお願いをしました

・出入口は長辺部分

・地下室は夏に空気がこもりやすいので天井部分に換気穴

・設置場所の変更が可能な様に出入口は2箇所

・普段の出入口は1箇所にしたい為、使わない方を塞ぐ扉が欲しい

 

 

想像以上に素敵に作っていただきました

使わない方の出入口は扉を入れて塞いでいます

f:id:chilimaru:20161121112936j:plain

天井が透明でしたので、明るい場所へ設置するときは赤い下敷きを乗せたりもします

 

現在は寝袋が苦手なchibiの為に、天井の網目を利用して布地を縫い付けています

背中に布が触れる様に少し弛ませています

ハリネズミは背中に布があたると落ち着く様です

 

最近のソファーでのchibiは、よく主に背中をつけて眠っています

f:id:chilimaru:20161121113009j:plain

 

 

巣箱の床下にはDCMカーマさんの『DCM ふわふわぞうきん』を現在も使っています

左のモノを右の様に折って床下に入れてあります

f:id:chilimaru:20161121113032j:plain

潜らない様に敷布の下に入っています

寝床に弾力があるとchibiはあまり掘らなくても眠れる様です

 

巣箱には一応潜れる様に薄い毛布も敷いてあります

↓こんな感じです

 

「何かご用

f:id:chilimaru:20161121113100j:plain

ちなみに…

この雑巾は優れもので、加湿として濡らしてケージ内に干してもいます

柔軟剤のおかげ?かもしれませんが部屋干し臭はありません

 

 

怠け者の主もchibiの為なら頑張れるものですね

 

 

 

 

~ 話は変わり ~

今日chibiが入っているモノですが~

 

「これもお家ですか❓」

f:id:chilimaru:20161121113149j:plain

  

この寝袋ですが!

uniboさんデザインの寝袋で、可愛くってすぐ売り切れてしまいます

はりねずみんみん共和国さんで似たものがあり、先日少しだけ再入荷があったので買ってみました

 

やっぱりchibiには小さいですかね?

こんな感じでOKなのか今ひとつ分からず…

f:id:chilimaru:20161121113219j:plain

う~ん、やっぱり小さいかな💧