ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと新居での朝

ぼ~っ

f:id:chilimaru:20170323195851j:plain

遠くを見つめるchibi

 

 

 

主でございます

ブログがすっかり不定期となってしまいました

 

引越しして以来、chibiを安心させるために添い寝の時間が長くなり、元来怠け者の主はすっかりぐうたらに…

 

さらに今回の引っ越しでは、清水の舞台から飛び降りる覚悟をして購入したデッカいテレビがchibiには気に入らないらしく、テレビが点いているとケージ内でも遊んでくれません

そのためchibiが遊ぶ時間帯はテレビを消すハメになっております💧

 

以前なら主がアクション映画を見ていても平気で遊んでいたのに~

現在は部屋が暗過ぎて写真も上手く撮せなくって

困った主は毎夜床でゴロゴロと…

 

 

 

とはいえchibiはすっかり新しい部屋にも馴染んでおります

さすがにもう1ヶ月が経ちますから当然ですかね

 

 

本日は朝のchibiの様子などを書いてみました

※今回も大変に長くなっております💦(サボった分だけ⁇)

 

 

 

*** chibiと新居での朝 ***

 

chibiは深夜にケージ内で遊ぶ時が少ないため、毎朝トイレのために部屋へ出しております

 

 

主:chibiさん、おはようございます!

 

「おはよってchibiはさっき寝たばかりですよ‼️

f:id:chilimaru:20170323171415j:plain

主の膝の上です

 

 

主:まぁまぁそう言わないで、おトイレに行ってきてはどうですかね?

 

「おトイレ…」

f:id:chilimaru:20170323171440j:plain

 

 

「昨夜は回し車でトイレしましたよ

f:id:chilimaru:20170323171518j:plain

ケージ内でのchibiは遊具で遊んだ時だけ、遊具の中で糞尿をします

それ以外はケージではトイレをしなくなりました

 

 

「だから今日は行かなくていいですよね

f:id:chilimaru:20170323173542j:plain

 

 

主:そうかもしれないけど、出るかもしれないから行ってみたら?

 

「えー💦行くんですかぁ」

f:id:chilimaru:20170323171610j:plain

 

 

主:朝ごはんも準備してありますし、お散歩後のご飯は美味しいですよ!

 

「えっ⁉️朝ごはんがあるんですか

f:id:chilimaru:20170323171702j:plain

 

 

「本当に⁉️

f:id:chilimaru:20170323171831j:plain

引越ししてからしばらくの間、chibiは一人でご飯が食べられなくなりました

深夜のご飯が手付かずの日もありました

それ以来は朝ごはんを1gだけですが食べさせています

 

 

主:はい!いってらっしゃ~い‼︎

 

「んじゃぁ…」

f:id:chilimaru:20170323171922j:plain

 

 

「よいしょっ❗️

f:id:chilimaru:20170323171944j:plain

 

 

もぞもぞ…

f:id:chilimaru:20170323172008j:plain

 

 

もぞもぞ…

f:id:chilimaru:20170323172033j:plain

 

 

「いってきま~す🎵

f:id:chilimaru:20170323172053j:plain

 

 

すたたー

f:id:chilimaru:20170323172113j:plain

 

 

すたたたー

f:id:chilimaru:20170323172134j:plain

こうして毎回、主の寝室に消えていくchibiでした

 

 

出来るだけ自分から行動をしてほしいと思っていますので、毎朝主の膝から降りるまで時間がたっぷり掛かっています

chibiと暮らすようになってから主は気長に待てる人になった気がします

 

 

それにしても!

寝室がすっかりchibiのトイレとなってしまいました

 

なんででしょう⁇

 

考えるに…

 

以前の家から持ってきた数少ないモノのうち、ベッドと空気清浄機があります

コレは以前の寝室にも置いてあったモノですので、もしかしてchibiは分かっているのでしょうか?

 

なぜなら引越し以来トイレがほとんどベッドと空気清浄機の側なんです

 

 

仕方なくおトイレを設置しました

 

↓ベッドと壁の隙間

f:id:chilimaru:20170323172211j:plain

ココではまず毎回99%の確率でトイレが使えています

 

 

↓空気清浄機と壁の間

f:id:chilimaru:20170323172228j:plain

これはちょっと失敗していますけど~

ココの場所では時々失敗もしますね

 

 

ちなみに夜はこの2ヶ所と、リビングのカーテン裏1ヶ所のうち何処かを使っています

昨夜はなぜか3ヶ所とも使ってありました💧

 

 

 

でもねぇchibiさん!

現在の寝室は換気が一番悪い部屋ですので、出来れば他を使ってもらえると嬉しいのですけどね

 

しかし…

お利口におトイレを使っているので、褒めてあげないといけませんよね

 

おトイレを使ってくれてありがとうchibi💕

 

 

 

 

 

~ 本日のおまけ ~

 

今朝は朝の部屋んぽ後のchibiを撮そうと思い、毛布の前で待ってみました

f:id:chilimaru:20170323172253j:plain

よしよしピントも合ってます!

 

 

カチャカチャカチャ…

フローリングを走るchibiの足音が近づいてきました

 

 

「おトイレ終わりましたぁ~🎵

f:id:chilimaru:20170323172314j:plain

ぎりぎりフレームイン!

 

 

「急げ急げ~🎵

f:id:chilimaru:20170323172337j:plain

あれれ?chibiさんドコに行っちゃうの?

 

 

「よいしょっよいしょっ…」

f:id:chilimaru:20170323172406j:plain

ソファーへ向かっているようです

 

 

「あれれ

f:id:chilimaru:20170323172440j:plain

止まりました

 

 

「えっと…」

f:id:chilimaru:20170323172506j:plain

 

 

「なんか違うような…」

f:id:chilimaru:20170323172549j:plain

 

 

「あ‼️間違えちゃいました❗️」

f:id:chilimaru:20170323172618j:plain

そういえば以前の家では朝はソファーの下へ行くのが定番でしたね

 

 

「お布団お布団🎵

f:id:chilimaru:20170323172655j:plain

 

 

「あれれ入り口がありません…」

f:id:chilimaru:20170323172722j:plain

まさかその角度から来るとは思っていませんでした💧

 

 

「どうしよう…」

f:id:chilimaru:20170323172747j:plain

 

 

「あっ‼️こっちこっち~」

f:id:chilimaru:20170323172810j:plain

え~⁈そっちへ行っちゃうの💦

焦る主!

ピントもブレブレです

 

 

「入り口発見です❗️

f:id:chilimaru:20170323172848j:plain

 

 

「ただいま~🎵

f:id:chilimaru:20170323172911j:plain

今朝もちゃんと毛布へ戻れました

 

 

 

せっかく入りやすくしておいたのに残念だなぁ~

っと思っていたら、なんだかチョンっと飛び出ているものを発見!

 

チョン…

f:id:chilimaru:20170323172944j:plain

何か待っているようです

 

 

「沢山おトイレをしましたよ❗️

f:id:chilimaru:20170323173015j:plain

 

 

「だから早くソファーで朝ごはんくださいね🎵

f:id:chilimaru:20170323173051j:plain

ごはん待ちでした

 

今朝も元気なchibiでした