ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiは賢い⁈

「chibiだってちゃんと覚えるんですよ❗️

f:id:chilimaru:20160907173430j:plain

 

 

 

主でございます

先日のブログに新しい布について少し書いたのですが…

ハリネズミは視力が弱く嗅覚が優れているため、普段と異なる匂いにはかなり敏感に反応します

 

その為、主宅では洗濯時の洗剤・柔軟剤の他にも、普段使う手洗い用の石鹸や香水も変えないようにしています

当然のことchibiに触る際は必ず石鹸で手を洗っています

 

 

つい最近、chibiをケージから部屋に出そうとして噛まれました

どうしたのかと手を嗅いでみると…

f:id:chilimaru:20160907173616j:plain

↑これ!テープの匂いがしました

 

chibiが回し車に夢中になっている最中に、主は回し車の中に貼る用にペットシーツを加工していたのでした(暗闇で内職のような…)

いつもと違う手の匂いは、余程怖かったのでしょうね

 

「誰か分からなかったんですよ💧

f:id:chilimaru:20160907173749j:plain

いつもの匂いはちゃんと覚えているようです

ハリネズミさん、なかなか賢いんですね

 

 

本日はchibiの匂いの記憶を調べてみました

 

 

 

**chibiは賢い**

 

ハリネズミの飼育方法を調べてみますと~

『飼い始めは飼い主の匂いを覚えてもらう為に、小屋の中に飼い主の匂いがしっかり付いている洋服(2~3日着用後)などの布を入れておきましょう』とあります

 

主はコレをやっておりません💧

chibiをお迎えした日のこと

お店へchibiの顔を見に行くために電車と徒歩での移動でした

もしchibiを迎い入れると決めた場合は、日を改めてお店の方に家まで運んでいただくつもりでした

結局、連れてきてしまいましたけど…

予定では日を改めるはずでしたので洗濯を済ませていました

 

まぁ長い付き合いだし~と呑気に日々は過ぎ

今更ですが、chibiは主の匂いをどう思っているのでしょう?

先日の新しい布のようになったら嫌ですねぇ

 

 

 

では今朝まで着ていた主のパジャマを使ってみましょう

f:id:chilimaru:20160907173844j:plain

 

 

パジャマへ潜るchibi

 

「クンクン…」

f:id:chilimaru:20160907173911j:plain

 

 

「何がしたいんですか

f:id:chilimaru:20160907173937j:plain

 

 

主:いや~この布はどうかと思いましてね

 

「どうって何が

f:id:chilimaru:20160907174004j:plain

 

 

主:怖くないのかと思ってね

 

「用がないなら出て行ってくださいね」

f:id:chilimaru:20160907174027j:plain

 

 

「まったく…chibiは眠いんです…よ…」

f:id:chilimaru:20160907174056j:plain

 

 

💤…」

f:id:chilimaru:20160907174124j:plain

マジ寝ですか‼︎

 

 

主:chibiさん起きてください!

  そこは机の上です💦

 

「せっかく寝ていたのに…」

f:id:chilimaru:20160907174159j:plain

 

 

「まぶしいです💦

f:id:chilimaru:20160907174224j:plain

 

 

「あれ⁉️出ちゃった」

f:id:chilimaru:20160907174253j:plain

 

 

「斯くなるうえは…」

f:id:chilimaru:20160907174339j:plain

 

 

「ここしかないですね❗️

f:id:chilimaru:20160907174412j:plain

 

 

「助けてください~」

f:id:chilimaru:20160907174511j:plain

主に突っ込むchibiでした

 

 

よかった~

↓コレにならなくて

f:id:chilimaru:20160905094237j:plain

 

 

ちゃんと主の匂いも覚えていてくれたんですね

 

 

っというか!

毎朝毎晩、ソファーで一緒にうたた寝していれば当たり前ですかね?

 

「当たり前じゃなくてchibiが賢いんですよ♪」

f:id:chilimaru:20160907174616j:plain

まぁそういう事で…

 

 

ではでは、本日はこれにて〜‼︎