ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと秋の健康診断

「chibiは健康ですよ🎵

f:id:chilimaru:20161007230634j:plain

 

 

主でございます

最近は台風が多く天気がすぐれませんね

主の住む街も、もうずっと曇りと雨の日が続いています

 

しかし昨日はとても爽やかな晴天でした

昨夜、天気予報を見ると本日も晴れとなっていました

ならば!と

寒くなる前にchibiを健康診断に連れて行くことに決めました

もう1歳を過ぎましたのでね

 

 

本日は病院へ連れて行った話などなどを書いてみました

 

 

 

~chibiと秋の健康診断~

 

名古屋市にはエキゾチックアニマルOKの病院は多い方だと思います

しかしハリネズミは問い合わせをすると断られてしまう事もあります

ハリネズミを診ていただける動物病院はまだまだ多くありません

 

「えっ⁉️chibiは嫌われてるの

f:id:chilimaru:20161007230708j:plain

 

 

幸い我が家の近くには大丈夫と言っていただけた病院が数件あります

ハリネズミで病院を選ぶ事が出来るのは大変ありがたい事です

いざ何かあった時に困らないように、健康診断を兼ねながらchibiと主に合った病院を見つけたいと思っています

 

「chibiは人見知りなんですけど…」

f:id:chilimaru:20161007230742j:plain

 

 

今回は高度医療もされている病院へ行ってきました

先生と主が話している間chibiはカチコチに固まっていましたけど…

 

固まったchibiに随分と時間を掛けてくださいました

本日は身体所見のみで、また改めて深く調べていただく事をお願いしてきました

 

 

本日の病院でわかったこと

・chibiは体つきがしっかりしている

・体重は個体差があるので何グラムが正しいとは言えない

・現状は肥満ではないが、これ以上は増えない方が良い

・運動量が少ないなら体重を少し減らすと改善される場合もある

・歯の状態は良い

・皮膚の状態も良い

・フードはハリネズミフードが良いが、食べないならキャットフードでも良い

キャットフードは子猫用でなく肥満用に変えていく

・餌量はあと1g減らしても良い(現状は1日合計7g)

 

 

 

 

~本日のchibi~

そんなこんなで今朝のchibiです

 

主:chibiさん、ちょっといいですか?

 

「なんですかなにやら不穏な空気を感じますよ❗️

f:id:chilimaru:20161007230855j:plain

 

 

主:やだなぁ~そんなコトありませんよ

 

「じゃぁ何の話おやつでもくれるんですか⁉️

f:id:chilimaru:20161007230918j:plain

 

 

主:ちょっと主とお出掛けしませんか?

 

「どこに行くんですか

f:id:chilimaru:20161007231040j:plain

 

 

主:いいお天気なので綺麗な空気を吸いに公園なんてどうですか?

 

「公園って美味しい匂いがするんですか

f:id:chilimaru:20161007231105j:plain

 

 

主:多分ね♪でもちょっとその前に寄り道など~

 

「寄り道って…」

f:id:chilimaru:20161007231136j:plain

 

 

 

急いで準備をしてバッグへchibiを入れ出発です

◇自宅にて

「狭いです💧

f:id:chilimaru:20161007231209j:plain

奥は広いのに…

 

 

◇移動中

「狭いので早く出してください💦

f:id:chilimaru:20161007231239j:plain

だから奥は広いんですけど…

 

 

診察が終わり~

◇公園にて

カチコチchibiを落ち着かせるため病院近くの公園で休憩しました

「……」

f:id:chilimaru:20161007231317j:plain

 

 

「……」

f:id:chilimaru:20161007231412j:plain

 

 

「もう嫌いです…」

f:id:chilimaru:20161007231501j:plain

すっかり嫌われてしまったようです💧

 

 

◇地下鉄ホームにて(ホームに人がいませんでした)

やっと顔を見せてくれました

「もう誰もいませんよね」

f:id:chilimaru:20161007231537j:plain

 

 

「おうちに帰るの🎵

f:id:chilimaru:20161007231650j:plain

機嫌が直った♪

 

 

しかし、このあとホームの案内音、そして列車音…💧

「やっぱり嫌いです…」

f:id:chilimaru:20161007231717j:plain

再び嫌われました💧

 

今夜の部屋んぽではchibiのご機嫌を沢山とった主でした

やっぱりchibiとの外出は疲れますねぇ

 

 

 

「またね〜💕

f:id:chilimaru:20161007231828j:plain