ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiとハリネズミの飼育について

「ご機嫌いかがですかぁ~」

f:id:chilimaru:20170104201530j:plain

 

 

「chibiですよ❗️分かりましたか

f:id:chilimaru:20170104200107j:plain

 

 

 

主でございます

このところず~っとchibiの餌量について葛藤しております

 

「chibiはもっと沢山食べられますよ🎵

f:id:chilimaru:20170104200148j:plain

 

 

ハリネズミの食事量については正確にはわかっていないと言われております

そのため飼育本などには

・ふやかしたフードを大さじ1~2杯

・体重の5%~10%

などハリネズミの運動量などを考慮して与えるとなっています

 

 

ハリネズミが大きく育ったとしても成長期である1才までは食事や栄養を減らさずに、運動量を増やす方が良いと伺ったことがあります

 

1才を過ぎた現在は病気が心配なので、出来れば500g程度でキープしてあげたいと思っています

 

 

 

*** chibiとハリネズミの飼育について ***

 

このところのchibiはご飯をもっと食べたいようで、最近ではご飯を一気に食べては名残惜しそうに皿を見つめます💧

 

 

「以前は残すほどのご飯がお皿に入っていたんですよ」

f:id:chilimaru:20170104200228j:plain

成長期は常に食べられるように多めに作って置いていました

今はご飯の時間の食べきり量しか食べさせていません

 

 

chibiの1回あたりの食べきり量はたぶん『フード3g+ぬるま湯6g』です

コレを1日2回なのでフードの全体量は18g (夕食にはフード以外にコーン10粒・ミルワーム2匹もプラスしています)

 

病院の先生からはコーン・ミルワームは毎日は不要と言われましたが、chibiが大好きなため現在も継続中です

多分ダイエットにはコーン・ミルワームを止めた方が良いのでしょうけど…

 

 

「コーンとミルワームは毎日食べますからね‼️

f:id:chilimaru:20170104200259j:plain

 

 

この10日ほどはフードを1gづつ減らしました

(フードの1g減は以前に病院の先生から勧められたことですが、なかなか踏み切れませんでした)

 

現在『フード2g+ぬるま湯4g』

1日あたりのフードの全体量は12g

以前の全体量は18gですから6g減です

 

 

chibiの運動量が戻れば餌量も戻したいのですけど…

毎日部屋んぽ以外は眠っております

春になったら深夜にまた遊び出すのでしょうか?

 

 

 

~ 昨夜のこと ~

 

◆深夜1:00 眠っております

 

💤

f:id:chilimaru:20170104200330j:plain

 

 

◆深夜1:30 ご飯チェック

 

くんくん…

「ご飯あるかなぁ」

f:id:chilimaru:20170104200359j:plain

 

 

「ご飯の匂いがしません…」

f:id:chilimaru:20170104200421j:plain

既に食べ終わっていますもんね💧

 

 

「ご飯ないの

f:id:chilimaru:20170104200441j:plain

 

 

「お腹が空いたなぁ…」

f:id:chilimaru:20170104200501j:plain

以降眠っておりました

これを見て毎日後ろ髪を引かれております

 

22時と24時の2度ご飯を食べたのですが、そんなにお腹が空いてるの?

お腹いっぱい食べさせてあげたいです💦

 

 

 

~ 今朝のこと ~

 

chibiは毎朝体重を測っています

 

どきどき…

「今日はどうかな…」

f:id:chilimaru:20170104200535j:plain

本日は487g(前日は488gでした)

 

 

「どうですか

f:id:chilimaru:20170104200610j:plain

まあまあですね

 

 

「じゃぁご飯を増やしてください❗️

f:id:chilimaru:20170104200641j:plain

 

 

でもねchibi

こう見るとキープというより痩せてもいいぐらいのような…

 

「なんですか

f:id:chilimaru:20170104200707j:plain

やっぱりたくましい腕です

お嬢様らしくとっても綺麗な手ですけどね

 

 

「白魚のような手でしょ🎵

f:id:chilimaru:20170104200739j:plain

ハンドモデルでも出来そうです

 

 

 

 

ちなみに…

ハリネズミの飼育について!

 

ハリネズミの飼育の仕方については食事もそうですが不明確な部分が多いと思います

個体差も大きいと言われていますしね

 

chibiを飼い始めた頃にネットでも情報を得ました

しかしネットを見て安易に安心したり、反対に不安が大きくなったりとネット情報だけで判断するのは大変危険だと思います

 

 

主は普段困った時はSBSコーポレーションさんに相談をしています

動物病院へ行った際は先生にもたくさん相談しています

 

ただ動物病院の先生は病院によって返答の差が大きいと感じました

体重ひとつにしても350gで肥満と言われたり450gでもまだ大丈夫とか

フードもキャットフードは絶対ダメとか安心なメーカーのキャットフードは大丈夫とか

病院は出来るなら何件か行って先生と話してみた方が良いと思います

 

 

 

飼育本は何度も読み返しています

飼育本を読むことは間違った情報に振り回されないためにも必要な事だと思います

 

ハリネズミについての本は現在下記の4冊を持っています

f:id:chilimaru:20170104201209j:plain

右下の『わが家のハリネズミ』はアムールハリネズミの本ですが自然下での様子がよく描かれていて好きな本の1つです

 

 

飼育本で有名な本は左の『ザ・ハリネズミ』です

つい最近まではこの本が唯一の飼育本だったと思います

f:id:chilimaru:20170104201236j:plain

しかし先月出版された右『ハリネズミ完全飼育』はとても分かりやすく書かれており使いやすいと思います

ハリネズミの情報がそれだけ増えてきたのだと思います

 

 

動物病院の先生も仰っていました

『ハリネズミは現在飼育される方が増えて他の病院でも診察件数が増えてきています。次回診察を受ける時には怖がりなchibiちゃんがもっと安心して診察が受けられる方法や診療内容の向上もされているはずです。安心して飼ってください。』

 

 

 

ハリネズミを飼うことは色々と不安は尽きませんが、不安を忘れるぐらい毎日可愛くてとても癒されます

これからも出来るだけ長くchibiと楽しく過ごしたいと思っています

 

よろしくねchibi💕

 

「いつも一緒ですよ🎵

f:id:chilimaru:20170104201446j:plain