ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiのこだわり その1

「皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでした??でしょうか?」

f:id:chilimaru:20160505214835j:plain

 

主でございます

明日はお仕事の方も多いでしょうね

主maruも明日は仕事です

いっその事1週間まるっと休みにしていただきたいものですね

 

今日はchibiの変なこだわりについて書いてみました

 

**chibiこだわりの一品**

  柔軟剤レノアです

  左側:旧品  右側:リニューアル品

f:id:chilimaru:20160505214625j:plain

ハリネズミはとても匂いに敏感で知らない匂いで怯えることがあります

chibiの場合は特に布製品へ敏感に反応します

寝床に入れようものならツンツンに毛を立ててシュンシュン怒り抗議します

 

同居をし始めた頃、寝袋の交換が主の悩みの一つでした

毎日使っている寝袋でも洗った後にはなかなか入ってくれません

chibiがチビの頃は寝袋の中で糞尿をすることが多く洗濯をせずにはいられませんでした

(いつの頃からか定位置でするようになりましたので、たぶん怖かったのでしょうね)

 

当時できるだけ寝袋からchibiの匂いを消さないようにお湯を使い手洗いをしていました

しかし毎度嫌がられていました

ある日うっかり主のタオルと一緒に寝袋を洗濯機で洗ってしまいましたが仕方なくケージへ入れてみると…

 

なんの躊躇もなく入って行きました

これには主もビックリ!!

 

最近の柔軟剤は香りが随分と長い間残りますし、擦るとまた強く香りますよね

ハリネズミの場合ホリホリガリガリしますので、まぁよく香ります

なのに躊躇なし⁈

 

考えるに、主の洋服やchibiと昼寝をする毛布の洗濯時に使うので、知らないうちにchibiの中でこの香りはOK♪となっていたようです

それ以来、chibiが使う布製品をガンガン洗いました

 

しかし!!

最近になって製品がリニューアルとなってしまい、困っている主なのでした

香りは旧品と同じだろうと思っていたら、香りもリニューアルされていました(少し甘い香りになっていい香りです)

chibiには一度試してみたのですが、

寝床の入り口で固まりこちらへ振り返り〜(無表情の顔で…)

すぐに残りを使って洗い直しをしました

その後、旧品を探したのですが見つからずです

少しずつ覚えてもらうしかないようです

chibiごめんよ

 

「旧品♪」

f:id:chilimaru:20160505214712j:plain

 

 

~ただいまのchibi

「寝かせてください!!」

f:id:chilimaru:20160505215424j:plain