ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと創意工夫

「ご機嫌いかがですか

f:id:chilimaru:20161019120131j:plain

 

 

 

 

主でございます

このところchibiとの生活の中で思い知ったことがあります

 

それは…

『ハリネズミを飼う人は、創造力が豊かで器用でなければならない⁉︎

ということです

 

「へぇ~大変ですねぇ🎵

f:id:chilimaru:20161019120158j:plain

 

 

ハリネズミ飼い皆さんのブログを拝見させていただくと、皆さん創意工夫されています

ケージ・遊具・寝床 etc…

手作りされている方がとっても多いです

まぁハリネズミ専用グッズが少ないのも要因かもしれませんが…

 

「chibiのお家だけじゃないの

f:id:chilimaru:20161019120225j:plain

 

 

主も不器用と言うほどではありません

なにせ怠け者のため出来れば手を掛けたくない~といった感じです

 

そのためハリネズミを飼うと決めた時も、

匂いとホコリねぇ、う~んアクリルケージなら少なそうじゃん♪

という手間とお金を天秤にかけた次第でして…

 

「えっ⁉️手抜きだったんですか

f:id:chilimaru:20161019120254j:plain

 

 

結局、手間もお金も省けていませんけど…💧

 

「手抜きしようとするからですよ~🎵

f:id:chilimaru:20161019120321j:plain

 

 

「これからも丁寧にお願いしますね❗️

f:id:chilimaru:20161019120344j:plain

(手乗り写真を一人で撮るのは難しい💧

 

 

本日は創意工夫の話などを書いてみました

 

 

 

**chibiと創意工夫**

 

最近のchibiは一人遊びが復活してきたようです

主がいない時間に走り回ることが増えてきました

 

「だって楽しいし~💓

f:id:chilimaru:20161019120417j:plain

 

 

ずっと寝てばかりだったchibiがどうしたのでしょうか?

 

冷房がなくなったから?

ケージに断熱シートを貼ったから?

 

 

断熱シートは以前の冬にも貼っていましたが、春先に剥がしたら一時期遊ばなくなりました

 

「あの時はちょっと寒くなかったですか

f:id:chilimaru:20161019120453j:plain

ケージ内の温度はほぼ一定で変わらなかったのですけどね

 

 

その時はアクリルケージはスケスケで落ち着かないのかと思い、赤い板で目線を遮ってみました

しかし…そういう問題でもないのかも?

 

「目隠しはそのままでお願いしますね」

f:id:chilimaru:20161019120529j:plain

 

などなど、

ハリネズミには不可解なことも多くあります

一緒に住むには沢山の試行錯誤が必要です

 

 

 

ー現在のchibi宅ー

f:id:chilimaru:20161019120604j:plain

chibiにピンクが似合うと判明して以来ピンクだらけ💦

今年は側面に貼った断熱シートもピンク

主宅のここだけ妙に女子っぽいです💧

 

 

■冬仕様

①床暖として電気毛布

暖突が上段の天井にあるため地下室が温まりにくいです

そのため電気毛布を敷いています

冬はケージを置いている机や壁も冷たくなります

壁側にchibiの寝床もある為、壁との間にも少し電気毛布を挟んでいます

②ケージ側面に断熱シート(分かりにくいので少しめくってみました)

前面は覆っていない為、真冬は熱を逃がさないように天井側に毛布も被せます

③敷物は2種類

下段は寝床の為、暖かい毛布

上段は遊び場の為、走りやすく手入れしやすいカットできるマット

(本日は遊具が円盤のため尿対策にペットシーツも併用しています)

 

 

ちなみに暖突と電気毛布は一年中使えるように設置したままです

他にも色々としているのですが、長くなりますので💧(既に長いですけど)

 

 

 

『ハリネズミを飼う人は、創造力が豊かで器用でなければならない⁉︎ 

ハリネズミと一緒に住むには手間とお金は省けないと思い知る主でした 

 

 

 

 

~昨夜のchibi~

 

Hedgehogって『生垣のブタ』って意味らしいのですが、

言われてみれば…

f:id:chilimaru:20161019120633j:plain