ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiの鳴き声

「chibiはスリムですよ! 足だってこんなに長いもん」

f:id:chilimaru:20160616231740j:plain

なかなか、たくましい足でございます

 

順調な体重増加を見せておりますchibiの主でございます

最近のchibiは食べられるフードが1つ増えました

相変わらずキャットフードですが

 

☆セレクトバランス アダルト 1才以上の成猫用    

 375kcal/100g タンパク質:30%以上 脂肪:17%以上

 小粒でハート型です

f:id:chilimaru:20160610223804j:plain

これはロイヤルカナンとメディファス以来の食いつきの良さを見せてくれます

基本的にchibiは原材料に「チキン・米」が表示されている餌は好きなようです

子猫用ではないので、いつもの餌よりカロリーが少し低めです

現在少しずつ加える割合を増やしております

 

脂質が低いわけではないのですが、なぜかカロリーは低いんです

不思議だなぁ

ダイエットになるとよいのですけどね

 

 

 

そんなchibiですが、本日は鳴き声について書いてみました

 

 

 

**chibiの鳴き声**

 

「チュンチュン♪♫」

f:id:chilimaru:20160616232103j:plain

 

ハリネズミは静かな動物です

しかし小さい声ではありますが、ちゃんと鳴きます

・警戒する時

・恐い時

・機嫌がいい時

・主にクレーム?をつける時

などなど…

 

主に聞こえない声で鳴いている時もあるような気がします

普段はやかんでお湯を沸かしたような?声ですけどね

フンフン・フシュフシュ・シュンシュン

鳴き声というより鼻息のような感じ?

 

「フンフン💢」

f:id:chilimaru:20160616232158j:plain

主にクレームを言ってる時の方が多いchibi💧

 

 

chibiの鳴き声で主が大好きな声があります

ハリネズミの鳴き声を本やネットで調べても、コレがよく分からないんです

 

文字にすると難しいですが

 

①クックック

chibiは眠い時に必ずといってよいほど、この声を出します

体をビクビクさせて、小刻みなしゃっくりのような感じです

針をピンピンに立てる時もあります

寝床の中や、主との添い寝中によく耳にします

 

初めて気付いた時は具合が悪いのかと心配しましたが、

どうやらchibiの寝る前の儀式のようです

寝床でクックックとビクビクした後、コテッと横になって眠りにつきます

見てるとつい微笑んでしまいます

 

 

②チュンチュン

スズメのような可愛い声で鳴きます

爽やかな朝のスズメの声を、もの凄く小さくした声です

極たまにしか聞かせてもらえません

本当は鳴いているのに、小さすぎて主が聞こえていないだけかも?

 

初めて気付いたのは、まだchibiがチビの頃です

ある日、主が帰宅すると小さな可愛い声がしました

チュンチュンチュン♫

部屋にスズメが居る

 

探すとchibiが巣箱から出て、こちらを向いて小さい声で鳴いていました

電気が点いている時には巣箱から出ることは滅多にないのでとても驚きました

 

その時は何故鳴いているのか分かりませんでしたけど、

お腹が空いた時やソファーで一緒にくつろぐ時に聞くことがありますので、

どうも甘えてもらっている様な感じがします

 

聞けるととても嬉しくなって心が満たされます

 

 

謎だらけのハリネズミですが、やっぱり可愛いです💓

 

 

「謎だらけ?魅力的でしょ✨」

f:id:chilimaru:20160616232254j:plain

はい、とっても魅力的です

 

 

 

 

~ただいまのchibi~

 

「chibiは起きていませんよ…」f:id:chilimaru:20160616234128j:plain

 

「ホントに寝てますよ…」f:id:chilimaru:20160616232317j:plain

寝たフリです

最近は主が寝に行くまで遊具の裏で時間を潰します

明るい場所は大の苦手なchibiなのに

ここにいる時は電気を点けても嫌がりません

不思議です