ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiの快適温度は?

「chibiは暑いのも寒いのもイヤですよ」

f:id:chilimaru:20160619224241j:plain

 

主でございます

土曜日の朝のこと天気予報を見ると

chibiと主の住む町の最高気温予想が33℃でした

部屋の窓を開け抜ける風も心地よく、扇風機で風を回してちょうど良い感じでした

 

chibiのケージを見ると、

朝27℃

昼28℃

15時28.5℃

窓からの風と扇風機でまぁまぁいい感じです

 

あとは下がる時間だと安心して読書をしていたら

16時29℃⤴︎

上がってる⁈

 

さすがに以降は下がると思っていたら、chibiがゴソゴソと動く音がしました

ケージ内の温度計を見ると

17時29.5℃⤴︎

さらに上昇

 

「暑くて眠いです…」

f:id:chilimaru:20160619224303j:plain

 

「あっ!寒くても寝ちゃいますよ」

f:id:chilimaru:20160619224322j:plain

  

これはヤバい!! そしてエアコンON

18時28℃⤵︎やれやれ

そしてエアコンが苦手な主は寒いのでした

 

温度調整は難しいですね

 

本日はハリネズミの温度管理について書いてみました

 

 

**chibiの快適温度は?**

「ちゃんと勉強してくださいね」

f:id:chilimaru:20160619224341j:plain

 

一般的にハリネズミの飼育環境は25℃~27℃、湿度40~70%が理想と言われ、chibiをお迎えした際も湿度の心配より温度を24℃~29℃で保つようにと教えていただきました

 

主の部屋とchibiのケージ内では温度差があります

最近では部屋よりもケージ内は、

温度は2℃ほど⤴︎高く

湿度は5~10%ほど⤵︎低いです

 

冬以降の主宅では、エアコンをずっと点けっぱなしです

ケージにはヒーターと電気毛布がありますが、極端な外気の変化を予防しています

 

冬の間は、エアコンを自動運転のマイナス5℃

4月からは自動ですと冷房が入ってしまったので、金曜日までは暖房の20℃でした

 

我が家のエアコンは今ひとつよく分からないのですが、暖房20℃が点いていても自動運転のように外気が低くなければ勝手に切れているようです

そして、また土曜日から自動運転へと変更になりました

 

 

主:冬の間はどうでしたか?

 

「27℃から30℃が動きやすかったですよ」

f:id:chilimaru:20160619224424j:plain

同居を始めた11月頃はケージ内が26℃になると寝袋から這い出して、行倒れのように眠っていました

chibiは暑がりなのかなぁと思っていましたが、真冬には30℃近くないと遊ばなくなってしまいました

以降つい最近まで27℃以上30℃以下を保っていました

 

やはり夏は27℃よりもっと低い方が良いのでしょうか?

この2日ほど深夜のケージ内は27.5~28.5℃でした

しかし起きてはいるのに、遊具でほとんど遊んでいないんです💧

 

 

主:chibiこの2日ほどの深夜は、食べて寝てばかりで遊んでないでしょ

  どれぐらいが心地よいのかな?

 

「う~ん…chibiも初めての夏だからね…」

f:id:chilimaru:20160619224522j:plain

 

主:もっと遊んでくれないと心配しちゃうのですが…

 

「え⁈毎日部屋んぽしてるでしょ」

f:id:chilimaru:20160619224543j:plain

部屋んぽでは毎日30分以上走っています

部屋んぽだけで運動量は足りているとは思えないのですけど…

遊具を使わないと糞尿も少ないんです

なぜか食欲が増しているので、体重増加が止まりません💦

 

今日も元気に1時間ほど部屋で走り回っていました

 

キリッ「美容と健康に部屋んぽは欠かせませんよ」

f:id:chilimaru:20160619224600j:plain

 

 

ただいまのケージ内は27℃

昨夜よりは気持ち低くしてみましたけど、今晩はちゃんと遊んでくれるかなぁ

 

なんとも手探りな日々です

 

 

 

~ただいまのchibi~

💤

f:id:chilimaru:20160619224643j:plain

添い寝の時のお布団をタオルケットにしました

しかし、掛け布団はまだ毛布です

主は暑いのですが、chibiはやっぱり毛布が好きなようなので💧

 

「なんですか⁈寝てたのに」

f:id:chilimaru:20160619224735j:plain

暑くないのかなぁと…