ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiのおやつ

「おやつは毎日食べたいですよ」

f:id:chilimaru:20160622112338j:plain

 

主でございます

とうとうケージ内を28℃以下にするにはエアコンがないと下がらなくなってしまいました

一応ケージ内はサーモスタットで27.5℃に設定してあるヒーターもあります

なかなか設定どおりにはいきませんので、エアコンが利くと26℃ぐらいまで下がります

 

本日はケージ内は26.5~27.5℃

エアコン自動運転と扇風機が稼動中です

運動量が減っているのは、これでも暑い?

それとも寒いのかな?

 

 

最近は体重が増えていますので、おやつの回数が減っています

元々あまり食べさせていないのですがね

 

本日はchibiのおやつ色々を書いてみました

 

 

**chibiのおやつ**

 

「お腹が空きました…おやつください」

f:id:chilimaru:20160622112407j:plain

 

chibiは小牧市にあります『SBSコーポレーション』さんからやって来ました

SBSコーポレーションさんによりますと、

『動物性タンパク質を多く必要とするハリネズミは、専用フードを与えていても栄養が不足になりがちで、本来は主食としている虫類をおやつ程度に与えることは、食欲を増進させるとともに繊維質やビタミン補給に役立ちます』

とのことです

 

ハリネズミのおやつの基本は虫ですね

chibiには申し訳ないのですが、生きている虫は勇気が必要です

無精者の主では脱走したり、成長して旅立っていったり~と考えると💧なかなか

現在はフリーズドライタイプの虫を与えています

 

 

■今まで試した虫

 

ミルワーム缶詰

もちろん生きていませんが半生?な感じ

chibiをお迎えして直ぐに買ったのですが、喜んで食べてくれました

しかし、初めて病院へ健康診断に連れて行った時のこと

外出が初めてでしたので出かける前に食べさせました

しかしchibiはバスに酔って吐いてしまい、それ以来食べなくなりました💧

 

②ドライハニーワーム(蜂蜜で育ったワームの乾燥もの)

とても食いつきの良い虫でした

袋から出すとchibiが走ってくるのが可愛かったです

しかし、いきなり食べなくなりました

何度目かの買い換えの際に見向きもしなくなりました

飽きた?風味が変わった?

未だに理由がわかりません

 

③イエコドライ(乾燥コオロギ)

消化不良を起こしたことがあります(うんちにそれと分かる欠片がありました)

これはたまにしか食べませんが、全く食べないわけではないという感じです

歯磨き効果もあるようですので、chibiの気が向いて口にした時は2匹ほど食べさせています

 

④ドライミルワーム

初めはあまり食べませんでしたが、最近はまぁまぁ好きなようです

一度に3匹ほど食べさせています

 

「虫も食べられますよ♪」

f:id:chilimaru:20160622112440j:plain

 

 

■その他のおやつ

 

①リンゴ🍎

シャキシャキして甘く美味しいリンゴは大好きです

主でも今ひとつだな💧と思うリンゴはchibiも食べません

しかし、リンゴはchibiの糞がタール便になりやすいので、余り食べさせないようにしています

 

②スイカ🍉

甘いスイカは大好きです

スイカは体を冷やすと言われますよね

ハリネズミに対しては分かりませんが、心配なのでほんの少しだけにしています

 

③ゴードミルク🍼(ヤギのミルク)

チビの頃、スプーンであげると少しだけ飲みました

chibiは海外生まれの為、ミルクを飲んでいた時期が少ないのかもしれません

器に入れて置いておくと、隣にくっついて添い寝をする姿を何度か見ました

懐かしい香りだったのでしょうか?

 

💤

f:id:chilimaru:20160622112502j:plain

まだチビの頃

赤丸の所にchibiの小さな左足がはみ出ています

置いてあったハンカチを移動して、上手にミルクの器と一緒に潜っています

当然ハンカチはミルクでベチャベチャでした

 

 

そして、

■現在、一番好きなおやつ

 

EXOTIC NUTRITION ヨーグルトドロップ

f:id:chilimaru:20160622112525j:plain

とっても大好きで以前のドライハニーワームの時のように走ってきます

ホワイトチョコのような甘い匂いがします

食べ過ぎ注意な感じですので、たまにしか食べさせていません

一度に2粒程度食べさせています

ホントに美味しそうに食べますよ

 

「何個でも食べられますよ💓

f:id:chilimaru:20160622112621j:plain

 

 

他にもお菓子のようなモノも試したのですが食べませんでした

・EXOTIC NUTRITION フルーツタスティック

・Anery スナックチーズ

・ブリーダーズ・ファーム 濃厚タンパクゼリー

どうやら乾燥したスナックや、べちゃっとしたモノは苦手なようです

 

「お菓子なら帰ります」

f:id:chilimaru:20160622112644j:plain

 

 

いつかは生きた虫を…

 

 

 

~今朝のchibi~

 

「眠いです…」

f:id:chilimaru:20160622112708j:plain

主のお腹で潰されておりました💧