ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiの快適温度は? 真夏編

「暑い日が続いていますが、ご機嫌いかがですか?」

f:id:chilimaru:20160808105151j:plain

 

 

毎日エアコンの調整に頭を痛めております主でございます

なかなか思い通りの温度になりません💧

 

 

普通、ハリネズミは自分んで快適な場所を探して眠ると思います

しかしchibiは巣箱か砂場でしか眠りません

その為、出来るだけケージ内をchibiの快適温度にしたいのですが…

 

 

本日はchibiの快適温度について書いてみました

 

 

 

**chibiの快適温度は? 真夏編**

 

■理想の飼育環境:25℃~27℃、湿度40~70%

冬の間のchibiは、ケージ内が27℃~30℃が元気いっぱいでした

理想の温度と比較するとchibiは高めがお好みのようですね

 

chilimaru.hatenablog.com

 

では夏はどうなのでしょう?

ハリネズミの夏に関して調べてみると…

『エアコンで管理しましょう!』

とはありますが、何度が良いのかわかりません

やっぱりハリネズミによって個体差があるのでしょうね

25℃が元気な子もいれば、29℃で元気な子も

 

 

さてさてchibiはどうなんでしょう?

近頃chibiが遊具で遊ばなくなったのは、温度が大きく関係していると思っています

 

 

最近の一番元気な時間、20時半ごろのchibiの様子です

ちなみにケージの上段と下段では、下段の方が温度が高いです

 

①8月3日 26.5℃

じっとこちらを見て、遊具では遊ぼうとしませんでした

部屋んぽでは少し走りました

f:id:chilimaru:20160808105317j:plain

 

 

②8月4日 27.8℃

遊具で元気に走り部屋んぽは、なかなかしたがりませんでした

f:id:chilimaru:20160808105337j:plain

 

 

③8月5日 27.5℃

この日も遊具で元気に走り、部屋んぽに見向きもしませんでした

f:id:chilimaru:20160808105357j:plain

 

 

④8月6日 28.0℃

じっとこちらを見て、遊具では遊ぼうとしませんでした

部屋んぽでは元気に走っていました

f:id:chilimaru:20160808105425j:plain

 

 

⑤8月7日 27.7℃

この日も遊具で元気に走り、部屋んぽに見向きもしませんでした

f:id:chilimaru:20160808105447j:plain

 

 

これらから、

26℃代=少し寒くて動きにくい?

27℃代=快適

28℃代=ちょっと暑くて、これまた動きにくい

といった感じです

 

ちなみに今日の朝方です

28.8℃…今朝のエアコンは『自動運転+1℃』でした

f:id:chilimaru:20160808105530j:plain

暑いようです💧ごめんねchibi

 

エアコンを冷房にしてみたり、自動にしてみたり、除湿にしてみたり…

ほんの1℃設定を変えるだけで冷えすぎたり暑すぎたり💧

27℃代で一定にしたいのですが、エアコンの調整ってホント難しいです

 

 

 

 

~今朝のchibi~

 

以前、友人から頂いたポップコーンバケツ

f:id:chilimaru:20160808105722j:plain

かなり可愛いです💓

主はポップコーンバケツが大好きです

 

 

当然この方にも入っていただきました

f:id:chilimaru:20160808105751j:plain

 

 

「また入れられました…」

f:id:chilimaru:20160808105836j:plain

 

主:今日の器はどうですか?

 

 

「いい感じかもね♪」

f:id:chilimaru:20160808105913j:plain

 

 

「これってお出掛けする時のchibiのベッドなの?」

f:id:chilimaru:20160808105936j:plain

 

主:そっか!キャリーバックとしても使えそうだね♪狭くない?

 

 

「う~ん…」

f:id:chilimaru:20160808110024j:plain

 

 

「そうだなぁ…」

f:id:chilimaru:20160808110053j:plain

 

 

「ちょうどいいかも♪」

f:id:chilimaru:20160808110129j:plain

 

 

「いつお出掛けするの?」

f:id:chilimaru:20160808110227j:plain

 

主:chibiの覗き穴を開けることが出来たらね

  来月で1才だから病院に健康診断に行こうか?

 

 

「え~っと💦 病院ならお断りします💧

f:id:chilimaru:20160808110304j:plain

 

この容器は透けていない為か、chibiも安心して入っていました

見上げた時に見られるchibiの前歯が可愛くて大好きです