ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiとサイレントランナー

「回し車は楽しいですよ♪」

f:id:chilimaru:20160916095845j:plain

 

 

主でございます

chibiの運動器具は2種類あるのですが…

chilimaru.hatenablog.com

 

chilimaru.hatenablog.com

 

トレッドミルホイール 28cm-11inch

f:id:chilimaru:20160916100133j:plain

 

■サイレントランナーワイド 30cm-12inch

f:id:chilimaru:20160916100107j:plain

 

 

トレッドミルホイール 28cm-11inch』はchibiの大好きな遊具でしたが、最近はchibiが大きくなった為に走りにくくなったようです

走り始めてもすぐに落ちてしまいます

 

なんとなく350g位までのハリネズミさん向きかもしれません

半径=身長が基本のようです

もう一つ大きい35.5cm-14inchをchibiに買ってあげたいのですが、今のケージは奥行きが35cmですので入るのかどうか…

chibiの大好きな遊具だったのに残念です

 

 

とはいえchibiはサイレントランナーも大好きですので、本日はサイレントランナーについて書いてみました

 

 

 

**chibiとサイレントランナー**

 

EXOTIC NUTRITIONさんの

『サイレントランナーワイド(30cm-12inch)』

f:id:chilimaru:20160916100107j:plain

直径 約30.4cm

高さ(スタンド含む) 約34.5cm

 

『サイレントランナー12inch』にはレギュラーとワイドがあります

◆レギュラー 約7.62cm

◆ワイド   約10.16cm

ハリネズミさんにはワイドが良いと思います(chibiは中で方向転換をよくしていますのでね)

 

 

サイレントランナーには3点気になる部分があります

①隙間1ヶ所

②ネジが固め

③敷物によって滑りやすい

(下記にまた出てきます)

 

 

 

~サイレントランナーのchibiへの使い方~

 

◇バラした状態

通路となる帯状のシートの片面には、走りやすさ?尿の流れやすさ?

溝が斜めに2mm間隔で入っています

糞はコロコロと外へ落ちますが、尿は隙間から漏れ出てきます

そのため我が家ではペットシーツを貼っています

f:id:chilimaru:20160916100228j:plain

 

 

もう片面の溝がない面に、我が家ではペットシーツを固定するために両面テープを貼っています

無精者の主はず~っと前に貼ったまま洗い乾かしています

f:id:chilimaru:20160916100253j:plain

ペットシーツはワイドサイズを4つに切ると丁度いい幅になります

一回に2本を繋いで貼っています

ちなみに…直径30cmの円周は?

っで計算すると、2本を繋ぐと10cmほど長いので切っています

 

 

◇側面の溝にシートを付けていきます

ここが気になる部分①です

f:id:chilimaru:20160916100320j:plain

巻き止まりはプラスチック製の部品で止めます

サイズがあっていませんので、そのまま使うと爪が引っかかりそうです

f:id:chilimaru:20160916100342j:plain

もう片側の側面は蓋をするように上から被せると溝に入りやすいです

 

 

◇ネジを使ってスタンドに固定します

f:id:chilimaru:20160916100405j:plain

 

ここが気になる部分②です

f:id:chilimaru:20160916100433j:plain

ネジが固いです

緩めにしめるとchibiが走ることでさらに緩んで落ちてきてしまいます

chibiは斜めでも走りますけど…

キュッと締めると外すのが少々大変です

 

 

◇ペットシーツをくるくると乗せていきます

f:id:chilimaru:20160916100458j:plain

 

完成です

f:id:chilimaru:20160916100516j:plain

 

 

◇ケージに設置

ここが気になる部分③です

スタンドには滑り止めがありませんので布・ペットシーツなどの上では滑って移動します

※ケージ側面に固定する部品も売られています

アクリルケージにはムリですが、取り付け可能なケージでしたらその方が良いかもしれません

f:id:chilimaru:20160916100540j:plain

以前フローリングの床上に置いておいたら、部屋んぽ中のchibiが乗ってしまい、そのまま自転車のように床を滑って進んでいました

 

今では重し代わりにテラコッタを乗せています

糞もここに乗りますので床が汚れません

f:id:chilimaru:20160916100607j:plain

 

 

 

颯爽と走るchibi

f:id:chilimaru:20160916100626j:plain

 

毎日元気に走ってくれるなら、喜んでペットシーツの加工も頑張る主でした

 

 

 

~昨日のchibi~

昨日はchibiの1才の誕生日でした

 

 

主:chibiお誕生日おめでとう💕

 

「なんの話ですか

f:id:chilimaru:20160916100655j:plain

 

 

主:元気に育ってくれてありがとう!といった話ですよ

  本日はおやつもありますよ

 

食べていいの⁉️

f:id:chilimaru:20160916100722j:plain

 

 

主:ケーキではなくフルーツ盛ですが、どうぞ!

 

「ホントに⁉️

f:id:chilimaru:20160916100804j:plain

 

 

「んっじゃあねぇ〜コレ💓

f:id:chilimaru:20160916100841j:plain

 

 

「おいしい💓

f:id:chilimaru:20160916100916j:plain

 

結局、大好きなミルワーム・ヨーグルトドロップ・コーンを美味しそうに食べました

せっかくのフルーツ盛にも欲の少ないchibiでございます

 

 

その後ソファーにて…

 

「今日はたくさん遊びますよ♪」

f:id:chilimaru:20160916101044j:plain

 

 

「まだまだ寝ません…」

f:id:chilimaru:20160916101103j:plain

 

 

💤…」

f:id:chilimaru:20160916101127j:plain

誕生日もいつも通り可愛いchibiでした

 

お誕生日おめでとうchibi💕

生まれてきてくれて、本当にありがとう💓