ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiと夏2017

「ご機嫌いかが~💕

f:id:chilimaru:20170813004702j:plain

 

 

 

主でございます

毎日ジメジメと湿度の高い暑い日が続いていますね

皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 

 

chibiは7月に入ってから急に運動量が減りました

冬の終わり頃からしばらく朝方にも遊ぶ姿が見られていましたが、現在は寝起きの回し車と部屋んぽ以外は眠っています

そして部屋んぽも30分程度しか遊んでいません

 

「なんだか眠いんですよね〜」

f:id:chilimaru:20170813004751j:plain

 

 

とうとう活動期は去ってしまったようです

次の活動期は秋頃かなぁ

 

「期待しないでくださいね」

f:id:chilimaru:20170813004819j:plain

 

 

 

本日はこの1ヶ月の変化について書いてみました

 

 

 

 

*** chibiと夏2017 ***

 

この夏、chibiの糞が細い時が増えたような気がします

活動期を過ぎると、水を飲んでいる姿があまり見られなくなります

そして心配なのが脱水です

 

つゆだくご飯では水分量は足りていないようで、先月はフードの匂いを付けた水やスイカを与えていました

 

「甘くて美味しいです🎵

f:id:chilimaru:20170813004941j:plain

スイカは美味しそうに食べていましたが糖分が気になります

フードの匂いを付けた水は3回が限界でした

 

 

悩んだ末、

脱水対策として↓手に入れました

 

左側:ペッツカロリー

人間のスポーツ飲料と同じようにブドウ糖をイオンとバランス良く配合し、より早く体内に吸収させるペット専用飲料

 

右側:モモンガミルク

ヤギミルクをベースにココナッツやバナナの風味に調整してあるミルク

原材料/ヤギミルク、ココナッツオイル、バナナ、魚オイル

f:id:chilimaru:20170813005017j:plain

 

 

現在モモンガミルクを日に2回寝起きに与えています(ペッツカロリーはまだ使っていません)

あくまで水分補給であって栄養目的ではありませんので、ものすっごく薄めて与えています

 

 

どのくらい薄いかというと…

本来はミルク1に対してぬるま湯1.5で溶くドロッとしたミルクなのですが、

chibiはミルク0.4g+ぬるま湯4g(10倍) 

バナナミルク風味のシャビシャビの水ですね💧

 

 

しかしchibiは喜んで毎回飽きずに飲んでくれています

 

「美味しい~🎵

f:id:chilimaru:20170813005053j:plain

 

 

モモンガミルクはかなり美味しいらしく、与えた分だけ一気飲みします

ちなみにchibiはヤギミルクは嫌いですけど、コレは好きなようです

 

 

水分量4gというのはchibiの糞の状態を見ながら決めました

10gでもガブガブ飲むのですが、糞が緩くなってしまいました

 

ならばと2回に分けて1回あたり水5gにしましたが、糞を触った感じが柔らかかったので、現在は1回あたり水4gで落ち着いています

お陰さまで細い糞が解消されました

 

 

 

ー 寝起きのchibi ー

 

主:chibiさん、おはよー♪

 

「お家、返してください💢

f:id:chilimaru:20170813005214j:plain

 

 

主:まぁまぁミルクでもどうですか?

 

「ミルク~💓

f:id:chilimaru:20170813005242j:plain

ミルクですぐに機嫌は直ります

しかしベッドからは降りません…

 

 

「美味い~🎵

f:id:chilimaru:20170813005317j:plain

お皿を綺麗に舐めます

 

 

「あ~美味しかった💓

f:id:chilimaru:20170813005428j:plain

 

 

「おかわりは

f:id:chilimaru:20170813005711j:plain

もっと沢山飲みたいchibiです

ミルクの後は外に移動しますが、ベトベトのお口で主の手もベトベトになります💧

 

 

 

最近はミルク以外にもコオロギも与えるようになりました

以前から気になっていた缶詰ですけど💧

 

缶詰のコオロギを冷凍し1匹づつ解凍しています

これがまた美味しいらしく、chibiは大興奮です

 

 

コオロギの匂いは、主にはそんなに分からないのですが、chibiには大層匂うようです

部屋んぽが終わってから与えようと机の上に置いていると…

 

「コオロギさんの匂いがします❗️

f:id:chilimaru:20170813005740j:plain

 

 

「コオロギさん何処ですか~

f:id:chilimaru:20170813005817j:plain

 

 

「コオロギさ~ん⁉️

f:id:chilimaru:20170813005842j:plain

 

 

「コオロギさんここですか

f:id:chilimaru:20170813005931j:plain

机の側をクンクンしながらグルグル走り探し回ります

コオロギのお陰で運動量も増すって感じです

 

 

絨毯が驚くほどchibiの足跡だらけになります

点々とした穴が足跡です

f:id:chilimaru:20170813005958j:plain

コオロギって本当に美味しいんですね💧

時々与えるつもりが、あまりに喜ぶので毎夜となってしまいました

 

 

以下コオロギっぽいモノも写っています…

 

chibiが喜んでいるのは分かるのですが、なんど写真を撮ってもchibiの顔が怪しいんです💧

なんででしょう?

ギリギリお見せできる写真を載せてみました

 

 

ー 部屋んぽ終了のchibi ー

 

「コオロギさんサイコー🎵

f:id:chilimaru:20170813010140j:plain

あぁ…コオロギが…

 

 

「美味しいね~🎵

f:id:chilimaru:20170813010205j:plain

缶詰のコオロギは大きくて、何度もお口の隅からコンニチハをします💧

お見せできない写真が多い…

 

主は「お布団に落とさないでー」っと夜な夜な叫んでおります

 

う~ん…chibi笑ってる??

やっぱり怪しいお顔です💧

 

 

なんだかんだと楽しく夏を過ごしているchibiでした

 

 

 

 

 

~ 本日のおまけ ~

 

最近のchibiはさみしがり屋さんです

起きている時間はケージから外に出たいようです

何度も扉の前で待っています

 

 

「出して…」

f:id:chilimaru:20170813010254j:plain

 

 

「お外…」

f:id:chilimaru:20170813010322j:plain

 

 

主が現れるとなんとか出ようとします

 

 

つい先日のこと

深夜にchibiが砂場でトイレをしていました

それをカメラで見ていた主が後始末に…

 

「あれっ来たの⁉️

f:id:chilimaru:20170813010343j:plain

 

 

「ちょっとおトイレ間違えちゃってね~」

f:id:chilimaru:20170813010406j:plain

 

 

「そうそうソコにしちゃったの」

f:id:chilimaru:20170813010431j:plain

 

 

「今がチャンスです‼️

f:id:chilimaru:20170813010455j:plain

偶然を装って外に出てくるchibi

 

 

深夜に部屋に出しても、カーテン裏のトイレか毛布に潜り込んで眠るだけなのですけど…

一人ぼっちが嫌なのでしょうか??

  

「お外LOVE💓」

f:id:chilimaru:20170813010550j:plain

そして今もブログを書いている主に出してアピールをしてトイレでくつろぐchibiでございます

 

 

それではまた!