ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiの災難と主maruの失敗

「もぉ~災難でしたよ」

f:id:chilimaru:20160626202045j:plain

 

 

主のmaruでございます

ハリネズミは本来とても丈夫な生き物で、間違った飼育をしない限り病気にはなりにくいと言われています

温度管理や健康管理が不十分な場合や、栄養のバランスが乱れた食餌、過度のストレス等を続ける事は良くありません

 

この10日ほどchibiが深夜に遊ばなくなりました

考えられる要因としては

・エアコンで室内を冷し始めた

・扇風機で室内の空気を動かし始めた

・室内よりケージ内の温度差が2℃以上ある

・温度差を低くするためケージの数カ所に隙間を作った

・最近、扉を1枚外して網にしてみた

 

春先も深夜に遊ばなくなった時があります

その時の要因は

・ケージの側面に貼っていた断熱シートを剥がした

・エアコンを切って、ケージ内だけを温めた

何故かケージ内が適温でも外気の低さをchibiは感じたようです

春先はエアコンの暖房を点けて、室内とケージの温度差を低くすることで改善されました

 

今回もその時を思い出し、土曜日に改善をしました

chibiは風が嫌いです

風を感じない温度調整を考えました

 

①ケージの隙間をやめた

②網に変えた扉では風がchibiにあたるためプラスチックの板に変えました

風が抜けるように、右側だけ扉の上側10cmほど空け風の通り道を作りました

f:id:chilimaru:20160626202109j:plain

 

その結果

ケージ内と室内の温度差はほぼ無くなりました

そして夕方、10日ぶりに元気に回し車で遊んでいました

やれやれ一安心です

 

 

しかし…

主はまた失敗してしまいました…

 

本日は主の失敗について書いてみました

 

 

 

**chibiの災難と主maruの失敗**

 

主はchibiの隣の部屋で眠っていますが、

何かあった時に気付きやすいように扉を開けて眠っています

 

今朝の4時近く、主は暑くて目が覚めました

IPカメラを覗いてみると、chibiのケージ内の温度に驚きました

上段30.5℃ 下段29.5℃

なんで⁈

 

エアコンは自動運転で動いていました

この数日は自動運転の+1℃~+3℃の設定でした

昨夜は寒く感じましたので+5℃に変更してしまいました

どうやら朝方の外気が低くなったようで暖房に切り替わってしまったようです

 

 

ではIPカメラを覗いてみましょう

※右下の巣箱にchibiが居ます

 

 

◇3:15(28℃)

気持ちよさそうに眠っていますが、毛布をどけて少し暑そうです

💤…」

f:id:chilimaru:20160626202311j:plain

 

 

◇3:45(29.4℃)

暑いようで巣箱にくっついて眠っています

「あっちい…」

f:id:chilimaru:20160626202335j:plain

 

 

◇4:00(29.7℃)

飛び起きました

「はっ!!なんか気配がします」

f:id:chilimaru:20160626202359j:plain

 

主が起きてきました

冷房を点けてケージの扉と地下室を開けます

f:id:chilimaru:20160626202418j:plain

 

うちわで扇ぐ主

パタパタ~

「上で何してるんですか?」

f:id:chilimaru:20160626202438j:plain

 

 

◇4:10(29.2℃)

床に敷いてあるひんやり枕パットにくっついています

「なんだかちょっと涼しくなったような…」

f:id:chilimaru:20160626202500j:plain

 

 

◇4:20(28.7℃)

あとはエアコンに任せて扇ぐのをやめました

「もういいの?ホント?」

f:id:chilimaru:20160626202621j:plain

 

主が扉を閉めました

「ホントにもう暑くないか見てくるね」

f:id:chilimaru:20160626202555j:plain

 よくchibiは、主が触った物の確認をしに行きます

 

 

◇4:35(28.4℃)

「んじゃぁもう直ぐ明るくなるから寝るね」

f:id:chilimaru:20160626202742j:plain

主も向かいのソファーで眠りにつきました

 

 

◇4:45(27.6℃)

「毛布💓💤…」

f:id:chilimaru:20160626202804j:plain

暑くても毛布好きなchibiです

 

 

完全なる主の失敗です

上段より下段の温度の方が低くて助かりました

上段はたぶん扉に開けた隙間から、温かい空気が沢山入ったのでしょうね

 

久々に深夜の遊ぶ姿が見られると思ったのに…

ごめんねchibi💧

今後ともストレスが続かないように努力します❗️

 

 

 

ただいまのchibiは部屋んぽ真っ最中です

部屋が暗い中を走り回ってて…

写真がうまく写せないので朝の顔です 

 

~今朝のchibi~

 

「眠いんですけど…」

f:id:chilimaru:20160626202841j:plain

主の横で何やらブツブツ言っておりました

 

縦型写真はでっかいなぁ💧