ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiとの距離の縮め方

「不器用ですから✨」

f:id:chilimaru:20160515174533j:plain

なにやらイケメンのchibiです(女の子ですが…)

 

 

主でございます

ハリネズミはとっても可愛い愛玩動物です(ペットはみんな可愛いですよね💗)

ハリネズミについて調べると、懐くとか懐かないといった話をよく目にします

犬や猫のようには人に懐きませんが、人に慣れやすい子と慣れにくい子がいるのだと思います

生物ですからそれぞれの個体差があるのは当然ですよね

 

ちなみにchibiは主には懐いていません(あくまで同居人を貫く意気込みのようです)

主が手を差し出しても怒っておデコの毛を立てるだけで、自ら乗ってくることなんてありません

 

「何する気ですか💢」

f:id:chilimaru:20160515174553j:plain

とはいえ懐かなくても、日に何度も怒っていても、やっぱりchibiは可愛いです

 

chibiはショップで初めて対面した時、警戒して1時間以上もイガグリ状態だったツワモノです

お店の方からもこんなに警戒心の強い子はお勧めしませんね~とも言われました

ホント気が小さくビビリで、人に見られるのが苦手で、すぐご飯を食べなくなったり、お腹が緩くなったり~(主によく似ております)

 

お迎えした当初、あまりに怖がっているchibiがかわいそうで、極力触らないようにしていました

 

〜毎朝の日課〜

①寝袋ごとchibiをケージから出す

②ケージの掃除が終わってから寝袋ごとchibiの体重を測る

③ケージへ戻す際は一旦chibiを寝袋から出して、両手ですくってケージへ戻す

しばらくの間これが唯一のコミュニケーションでした

 

しかしですね~

これから長いお付き合いをしますので、主としてはもっと仲良くやっていきたいものです

このままでは寂しいので仲良くなれるように、お互いが苦にならない方法を探しました

 

 

本日はchibiとの距離の縮め方を書いてみました

 

**chibiと添い寝をする**

💤

f:id:chilimaru:20160515174704j:plain

白いふわふわが主でございます

背を向けられておりますが…

 

お互いが苦にならない方法

ズバリ! 一緒に寝る! ですね

簡単ですし匂いも覚えてもらえますしね

 

ハリネズミに限らずペットは飼い主の感情を敏感に感じ取ります

抱き上げる時も飼い主が緊張すればペットも怖がります

お互いがリラックスする時間(夜の食後)に一緒にソファーでくつろぐ時間を作りました

 

①chibiを寝袋ごと移動をして、ソファーへ寝転んだ主のお腹へ寝袋ごと乗せます

②その上から毛布を被せます(chibiを主と毛布でサンドします)

③見てると怖がるため、主は寝たふりをします

④最初は10分程度から始め、chibiの糞の状態を見ながら時間を延ばしました

(ハリネズミのストレス度は糞に出やすいと思います)

⑤数日後chibiが自ら寝袋から出ようとしました

出ようとするのが頻繁に見られた後、寝袋を外してchibiをお腹に乗せました

⑥お腹で寝てくれるようになりました

 

 

~chibiの変化~

 

・最初のうち

袋の奥の方まで下がって薄眼で主を見ています

緊張が伺えます

f:id:chilimaru:20160515174736j:plain

 

・約2週間後

まだ警戒していますが、少し手前に来て顔をこちらに向けています

少しなら袋の中で眠れるようになりました

ジリジリと這って近づいてくるもので…

この頃のchibiを主は『サダコ』と呼んでいました

f:id:chilimaru:20160515174754j:plain

 

・約1ヶ月後

すっかり主のお腹で眠るようになりました

chibiの下は主のお腹です

f:id:chilimaru:20160515174823j:plain

 

・そして現在

自由に動き回れるようになり、お腹の上よりも主とソファーの背もたれの間でギュッと窮屈に寝たり、主の足元でべちゃっと潰れたように寝るのが好きなようです

f:id:chilimaru:20160515174843j:plain

たまには以前みたいにお腹で寝てほしいなぁ

 

時々お腹が空くと主の体を登り、お腹を通って主の顔を目掛けてやってきます

これはこれで可愛いです

 

 

主は随分と距離が縮んだと思っていますけど、少しは仲良くなれたかなぁ

 

「う~ん…たぶんね」

f:id:chilimaru:20160515174959j:plain

 

 

 

~本日のchibi~

 今朝の掃除中のchibi

「もぉ…日曜日は眠い…」

f:id:chilimaru:20160515175032j:plain

chibiはいつでも眠そうですよ