ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiの苦手 その1

「だってハリネズミだもの…」

f:id:chilimaru:20160517185011j:plain

 

 

主でございます

chibiは登ることが大好きです

手が届けばどこでもグイグイ登ってしまいます

座っている主もなんのその、グイグイ登って頭の上へ行こうとします

 

先日も部屋んぽ中に、ソファーの底側の破れ目から中に入ってしまい、

chibiを取り出すのに底面の布を全て剥がすというエラい目にあったばかりです

(へぇ〜そんな高さがあっても手が届くんだねぇ

っとのんきに見ていた主がいけませんでしたでした…)

 

そうですchibi、下りることが上手く出来ません

 

本日はchibiの苦手について書いてみました

 

 

**chibiの苦手 下りるという行為**

f:id:chilimaru:20160517185315j:plain

chibiケージは【ねくすと】さんのハリネズミケージを使っています

【チクタク夫婦のハリネズミの時間】さんの赤ハウスを参考にさせて頂き、

ビビりのchibiの為に【ねくすと】さんにお願いして、遊び場の目隠しと夏用に赤い巣箱を作っていただきました

 

この場をお借りしまして、

チクタク夫婦さん、勝手に真似してすみませんです

ねくすとさん、お手数お掛けしました

 

 

このケージには地下室へ移動のための坂道があります

(側面に白い温湿度計を貼っています)

f:id:chilimaru:20160517185347j:plain

f:id:chilimaru:20160517185415j:plain

chibiはこれを上手く使えません

チビの頃だけかな?と思っていたのですが、大きくなった今でも無理なようです

降りる際にズルって落ちれば滑っているんだなぁと思いますけど、

chibiの場合は肩?背中から丸まってゴロっと落ちてきます

 

砂場で毎日受け身の練習をしているchibiですから、これぐらい平気なようですが…

見ていると怪我しそうで心配になります

もう大きいのでビョーンと伸びれば手が届くはずなのですけどね

なぜにゴロッと??

不器用だから??

 

chibiの下り方

①下りる前に念入りに下を覗き込んで確認

②しばらくウロウロします

③意を決して足を出すが転げ落ちる

 

困ったあげく滑止めに、主のレッグウォーマーを二つ折りにして被せてあります

f:id:chilimaru:20160517185400j:plainこれで安心です

 

chibiが落ちても大丈夫なように、地下室の背面に向かう位置で設置しています

狭いのですが、この位置が一番慎重に上り下りができています

f:id:chilimaru:20160517185503j:plain

ちなみに、よくここで両手両足をびょ~んと伸ばしております

意味はわかりませんが、飛んでいる気持ちにでもなるのでしょうか??

 

 

ハリネズミは食虫目と呼ばれるモグラの仲間に含まれ視力はあまり良くありません

アルビノ個体の場合はほとんど視力がないと考えられているようです

 

◇ノーマル=ブラックの目

 視力はあまり良くない

アルビノ=レッドの目

 目はほとんど見えない

 

chibiはルビー色のきれいな目をしています

f:id:chilimaru:20160517185524j:plain

 

chibiの目はどれぐらい見えてるのでしょうか?

夜行性であり優れた嗅覚を持つハリネズミです

視力の良し悪しは大した問題は無いとはいえ少し気になります

 

主の膝の上からも下りられないchibi

とはいえ、暗闇での部屋んぽでのダッシュは信じられない早さで走ります

ハリネズミはどうやって物との距離を測っているのでしょうか?

視力や嗅覚だけではないと思うのですが…

 

ハリネズミ、謎が深まります…

 

chibiがこの先も怪我しないように、もっと勉強しないといけませんね

 

 

 

 

~今朝のchibi~

 

chibiさん、初めての400g越えですよ!!

ちょっと運動不足ではないですか?

 

「えっ…⁈ 昨日は雨風が強かったからね…」

f:id:chilimaru:20160517185607j:plain

 

chibi昨夜は沢山眠っておりました