ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiのトイレ

「今日はね、ちょっと失敗しちゃったの」

f:id:chilimaru:20160612123237j:plain

 

 

ペットシーツをピンクに変えてから可愛くって~

テンションが上がり気味の主でございます

 

本日はchibiのトイレについて書いてみました

※本日は糞が写ってます

 

 

**chibiのトイレ**

ハリネズミはとてもきれい好きで、寝床から離れた場所をトイレにするようです

そのため個体によってはトイレトレーニングも出来ると言われています

 

主はchibiに対してトイレトレーニングをしていません

ハリネズミなんですから、したいところですればいいと思っています

チビの頃は寝床でも糞尿をしていました

いつの頃からか遊具の周りになりました

 

狭いケージ内でトイレ容器を置くよりシートをマメに交換すればいいかなぁと

しかし、今や砂場がトイレとしても使われております💧

 

 

chibiは遊具によってトイレの仕方が少し違います

①サイレントランナー(回し車)の場合

f:id:chilimaru:20160612123300j:plain

◎うんち

ほとんど回し車の中でします

その為に回しているうちにコロコロと外へ落ちます

時々は砂場でもします

◎おしっこ

回し車の中にもしますが砂場でもします

 

 

トレッドミルホイール(円盤)の場合

f:id:chilimaru:20160612123359j:plain

◎うんち

円盤でも少ししますが、ほとんど砂場でします

遊んでいる途中にしたくなると急いで砂場へ駆け込みます

しかし残念なことにお尻から落ちきる前に円盤へ戻ることも多く見られます

◎おしっこ

ほとんど砂場です

時々、円盤の正面の扉にお尻をつけてしたり、円盤右横の隙間でします

右側は給水ボトルがあります

チビの頃このお水を飲んでおしっこをしていましたので、その時の名残かと…

今は給水ボトルから飲まなくなりましたので、おしっこは滅多に見られなくなりました

 

 

遊び場のペットシーツは3ヶ所に分けて敷いています

たびたび交換するのは遊具下のシーツで、おしっこがあったらその都度

なければ他の2枚と一緒に週1回ほど交換しています

 

普段はうんちをピンセットで除いて、散っている砂に掃除機をかけるだけです

砂場の掃除については、また後日書こうかと思っています

 

 

~本日の事~

枕パットを敷いている地下室の左奥に、

でっかいうんちと、おしっこを発見しました

 

主:chibiさん、おはようございます

 

「また来たんですか」

f:id:chilimaru:20160612123421j:plain

 

 

主:なんだか地下室に見慣れない光景があるのですが…

 

「え⁈ 何?」

f:id:chilimaru:20160612123507j:plain

 

 

主:あそこにchibiのでっかいうんちと、おしっこまであるようなんですけど~

 

「ごめんなさい…」

f:id:chilimaru:20160612123532j:plain

 

 

主:いやいや怒ってるわけではなくて、もう随分と地下室で見たことがなかったのでね

 

「え!! 怒ってないの?」

f:id:chilimaru:20160612123554j:plain

 

 

主:ここをトイレにしたいなら、それでもいいですよ

でも今はひんやり枕パットにしちゃったので、とりあえず隅にシートも敷いておきますね

(つい最近までペーットシーツでしたが、トイレとして汚したことがありませんでした)

 

「ありがとう♪」

f:id:chilimaru:20160612123641j:plain

 

 

あぁ上段下段ともにピンクで可愛かったのですが…

昨日まで

f:id:chilimaru:20160612123700j:plain

 

今や

f:id:chilimaru:20160612123720j:plain

う~ん、ピンクの枕パットがもう1枚欲しいなぁ

 

 

 

 

~ただいまのchibi~

 

「💤…」

f:id:chilimaru:20160612123804j:plain

丸くなって眠っております

時々なにやら寝言を言って針を立てます…

ハリネズミも夢を見るのでしょうか?

見るなら楽しい夢を見てほしいものです