ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiとnewアイテム

「newアイテム

f:id:chilimaru:20161003105258j:plain

 

 

 

主でございます

先日のこと

何か目新しいハリネズミグッズはないかなぁ~などと

SBSコーポレーションさんのホームページを見ていたら発見しました

 

 

本日はnewアイテムについて書いてみました

尚、また本日も糞が沢山出てきます💧

 

 

 

 

**chibiとnewアイテム**

 

三晃商会さんの

『ハリネズミスロープトイレ』

~きれい好きなハリネズミの為の専用トイレ

ゆるやかなスロープの付いた構造で出入りが楽々

ベビーのしつけにも最適です

砂浴びスペースとして使えます~

f:id:chilimaru:20161003105331j:plain

 

こんな感じです

f:id:chilimaru:20161003105351j:plain

砂浴びにも使えるようです

う~ん、chibiの砂浴びはとっても激しいためとても使えません💧

 

それにしてもハリネズミグッズは数少ないので新製品は嬉しいですね

トイレはつい最近設置したばかりでしたので、何か遊具として使えないかと思い購入してみました

 

 

 

トイレといえば!

chibiはすっかりトイレを覚えてくれたようです

フェレットリターのおからの匂いをトイレと認識したようです

 

ならばとリターを入れてリビングにも置いてみることにしました

以前何度かchibiがトイレをした場所に設置

その日の部屋んぽ中、いきなりトイレを掘る音がしました

 

 

◇初めての日

惜しい!

トレーの向きがダメだった?

f:id:chilimaru:20161003105427j:plain

 

 

◇2日目

これまた惜しい!

窓が開けられるように設置したため、どうやらお尻がはみ出したようです

f:id:chilimaru:20161003105509j:plain

 

 

◇3日目

ちゃんと使えました

この日以降、毎日使っています

f:id:chilimaru:20161003105549j:plain

 

 

普段はこんな感じです

chibiにはカーテンが目隠しなんですね

f:id:chilimaru:20161003105619j:plain

 

 

 

主:スゴイねchibi♪

 

「お利口でしょ💓

f:id:chilimaru:20161003105653j:plain

  

 

それにしても…

最近の部屋んぽではトイレをしていなかったのですが、

トイレを設置した途端に毎日使うようになりました

 

 

主:chibiもしかして毎日ガマンしていたの?

 

「だって掘れる場所がなかったし…」

f:id:chilimaru:20161003105715j:plain

 

 

主:以前はペットシーツがあれば使っていたでしょ?

 

「ペットシーツ…って何ですか

f:id:chilimaru:20161003105738j:plain

そういえばペットシーツは長いことケージ内に敷いていませんでした

最近は回し車ぐらいです

ペットシーツとトイレが結びついていなかったのかもしれません

 

 

chibiはトイレをする時は犬のようです

①そこでするわけではないのに地面を掘る

②トイレ後は後ろ足で砂をかける(掛かっていませんけどね)

キレイ好きのchibiが遊び場の砂場を使っていたのも、その行為ができるからでしょうね

 

わかっていたのに…

トイレを作ろうとしなかったのは主の鈍いところです

 

 

主:これからは思う存分トイレを使ってくださいね

 

「掘れるトイレはサイコーですよ🎵

f:id:chilimaru:20161003105811j:plain

 

 

昨夜はリビングのトイレを沢山使い

そして地下室のトイレも沢山使い

遊具以外でもハリネズミらしく沢山の糞ができたchibiでした

 

 

 

まったくchibi…

キレイ好きにも程があります…

 

「だってchibiだもん

f:id:chilimaru:20161003105849j:plain