ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiのトイレ 地下室編

「おトイレだったとは知らなかった…」

f:id:chilimaru:20160912101404j:plain

 

 

主でございます

chibiのトイレは基本的に遊具と砂場です

なぜか時々、地下室左隅の奥ですることがあります

 

たぶん…

地下室左隅の手前に給水器が置いてあるため、給水器に隠れてトイレをしているような気がします

 

chibiは自分の目線が隠れていれば、他からも見えないと思っているようです

写真はチビの頃です

 

「見えてない見えてない♪」

f:id:chilimaru:20160912101430j:plain

 

時々していた地下室でのトイレが先週は2夜連続でした

そのためトイレ対策を真剣に考えることにしました

 

 

本日はトイレについて書いてみました

 

 

 

**chibiのトイレ 地下室編**

 

基本的にハリネズミはトイレを覚えないと言われますが、一部覚える子もいるようです

chibiは自分で砂場と遊具をトイレと決めました

そのため砂場は汚れますが、砂にゼオライトを使っているため臭いはありません

遊具はペットシーツを貼っていますが、シーツを超薄型にしてからは臭いは強くなった気がします

 

 

ハリネズミにトイレを設置する場合、トイレ砂は何が適しているのでしょう?

ペットシーツの他にもトイレ砂というものがあります

紙製・おから製・木製などなど

(固まるタイプの砂は、肛門に砂が詰まったり足の裏の水分を吸収してしまう為よくないとされています)

 

「へぇ~いっぱいあるんですねぇ」

f:id:chilimaru:20160912101502j:plain

 

悩んだ末にchibiには食べても安心『おから製』を選んでみました

 

三晃商会さんのフェレットリター7L』

~厳選した天然素材を使用し、粉が少なく飛び散りにくいペレット状トイレ砂

活性炭配合で素早く消臭し、口にしても安心なオカラが主成分~

f:id:chilimaru:20160912101529j:plain

こうしてchibiはハリネズミなのに他のペットさんグッズが増えていくのでした💧

 

「chibiはハリネズミなんですけど…」

f:id:chilimaru:20160912101615j:plain

 

 

主:7Lもありますので、chibiさんには頑張って使っていただきたい!

 

「プレッシャー掛けるのはやめてください💧

f:id:chilimaru:20160912101642j:plain

 

 

 

トイレ容器は探した末、とりあえず2つ買ってきました

地下室に置くため高さが難しく…

左:百均コイントレー

右:雑貨屋さんのホーロートレー

f:id:chilimaru:20160912101702j:plain

コイントレーはピッタリサイズ過ぎましたので、今回はホーローの方を使うことにしました

 

「なんだか落ち着くような…」

f:id:chilimaru:20160912101726j:plain

 

 

 

~トイレの作り方~

 

①リターが滑らないように百均シリコン鍋掴みを敷いてみました

f:id:chilimaru:20160912101800j:plain

 

 

②トイレと分かるようにchibiの尿が付いているペットシーツとリターを敷きます

f:id:chilimaru:20160912101824j:plain

まぁそれだけです💧

 

 

③地下室へ設置

f:id:chilimaru:20160912101906j:plain

 

 

 

結果は‼︎

シートで遊んだ形跡がありますが…

設置2日目に、ほんの少しだけトイレの後がありました

f:id:chilimaru:20160912101940j:plain

 

こんな感じです

f:id:chilimaru:20160912102010j:plain

おからドロドロ

さすがに臭いはありませんでした

 

 

使ってくれてよかったよかった~

と思ったら昨夜は使用されていませんでした

 

「油断しないでくださいね♪」

f:id:chilimaru:20160912102046j:plain

根気よく続けていこうと思う主でした

 

 

 

 

~今朝のchibi~

 

「あれっ⁉️

f:id:chilimaru:20160912102210j:plain

 

「何を見てるんですか~

f:id:chilimaru:20160912102232j:plain

 

えっと…

chibiの体重は何グラムが正しいのかと…