ハリネズミchibiと主maruのゆるゆるな日々

chibiのこだわり その2

「ご機嫌いかが?」

f:id:chilimaru:20160507143045j:plain

 

主でございます

昨夜は帰宅するとchibiが雨降りのため遊びもせずに眠っていました

ちょっと寒かったのかもしれません

夕食後にソファーで一緒にくつろごうとして二人で爆睡

 

 そして、24時頃にブログを書こうと思ったら〜

(暗視カメラは絵面が地味です)

f:id:chilimaru:20160507143115j:plain

chibiから無言の圧力が入りましたのでそのまま部屋から退散となりました

chibiの居場所わかります?

どうやら主が部屋に居てはハッスルできないようです

チビだった頃は主が居ても電気を小さくすれば平気だったのに

今は警戒心が強くなりました

 

本日はchibiの遊具について書いてみました

 

**chibiこだわりの一品**

f:id:chilimaru:20160507143215j:plain

砂場です

ハリネズミの砂場を常設するについては賛否両論ありますが、我が家では今のところ常設しています

砂場を設置していない日は何度も確認をしに来て寂しそうです

chibiに甘い主は常設の道を選びました

もしchibiの体に悪影響が出たら考え直しですね

 

chibiはチビの頃からフケがよく出ます

頻繁に掻きむしればダニや皮膚病を疑うべきですが、毎日掻きはすれども搔きむしるほどではありません

 

フケについて調べてみると

『海外繁殖のハリネズミのベビーは幼少期の栄養に影響し、ダニや皮膚病がなくてもフケが多い傾向があります』

ということもあるそうです(chibiは海外生まれ)

ハリネズミの皮膚を清潔にするためにも砂浴びはおすすめとのこともあり、chibiが少し大きくなった生後3ヶ月を待ってから少しずつ使い始めました

 

砂場にはクッキージャーを使っています

ハリネズミ飼いさんの先輩方を見習って主も手作に挑戦してみたのですが、大雑把な主はなんともクオリティーの低い砂場が…それも2個

雑貨屋さんで可愛いクッキージャーを見つけて、直ちに交換となりました

 

こんな感じです(瓶を立てては使いませんけどね)

f:id:chilimaru:20160507143311j:plain

f:id:chilimaru:20160507143301j:plain

この砂場ですが、主は当然chibiの砂風呂として設置しています

しかしchibiにとっては違うようです

まぁ喜んで使っていてくれるので良しとしますけどね

 

①お風呂として

毛をビンビンに立てフシュフシュ言いながら掛け、砂をからだ全体に行きわたらせているようです

 

②格闘技⁈の練習場として

フンフンともの凄い興奮をし、四方八方ひっくり返ってドタバタと暴れます(受け身の練習??)

これを見て重さのある瓶となりました

 

③トイレとして

回し車ではなく円盤で遊び中(また別の機会に登場させます)の時や、寝てばかりの時はここがトイレのようです

トイレ使用後はダッシュで飛び出していきます

 

④別荘として

深夜3時頃から日の出まで寝ています

(以前は毎夜起こして蓋をしていましたが…主の根負け)

寝床は地下にあるため遊び疲れたらすぐ寝たいのか、それともヒーターが真上にあって暖かいのか??

 

う~ん是非とも動画でお見せしたい!!

しかし怠け者の主は動画の編集やアップの仕方がよくわからず…残念です

 

chibi曰く、

「砂場サイコー♪」

f:id:chilimaru:20160507143349j:plain

 

ちなみに

chibiはまだ入浴をしたことがありません(お迎えしてから寒い季節だったこともありますけど)

ハリネズミの入浴にも賛否両論あります

入れるべき、入れないべき

とりあえずchibiの販売元のブリーダーさんはお勧めしていませんので、この先chibiの状態を見て考えていこうと思っています

夏の暑い日に試してみようと思っていますけどね

 

 

~ただいまのchibi~

お尻がはみ出していますよ

むっちり

f:id:chilimaru:20160507143415j:plain

 

 

chilimaru.hatenablog.com